FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう嫌ですわ

久しぶりの24対局。

下の局面。ほぼこちらの勝ちだと思うんですが、、、


1.jpg



負けました。。。
相手美濃囲いできてるし、、、
なんか笑うしかないですわ

2.jpg


良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな時もありますよ。

そんな時もありますよ。私なんて、激指戦・・・必勝形の局面からたった2手ミスしたお陰で最後は頓死しましたよ。
ではでは・・・

追伸
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

Re: そんな時もありますよ。

コメントありがとうございます。
励ましありがとうございます。
そうですね、気を取り直してまた前向いて対局するしかないですよね。

ブログ拝見しています。
これからも続けて下さいね


> そんな時もありますよ。私なんて、激指戦・・・必勝形の局面からたった2手ミスしたお陰で最後は頓死しましたよ。
> ではでは・・・
>
> 追伸
> いつもブログを見て頂きありがとうございます。

謎です?

はじめまして

ランキングからの訪問です。

上の局面は先手が勝勢と思います。
▲5三飛と打って寄せることができそうでが
予期せぬことが起こるんですね。

将棋や囲碁は千変万化、下駄を履くまでわからないところが楽しいですね。


失礼ながら下の局面が同じ対局の最終局面とは信じがたい気がしました。
しかし、事実なのですから上図から下図に至るプロセスの
推理に挑戦してみたくなりました。

ひょうたん島流に笑って前進です。


No title

これは駄目ですね。優勢な将棋は勝ちきらないと。まあそれが難しいんですが。まあ打開策としては読みを鍛えることですね。三手先、五手先、七手先の盤上を頭の中でイメージできるように。練習法としては詰め将棋の図面を頭の中に暗記してから頭の中だけで解くことです。まあ三手詰めハンドブックを使って1日10問ぐらい毎日解けばだんだんできるようになってくると思います。まずは短い手数から始めましょう。なれてくれば五手詰め、七手詰めと増やしていきましょう。最初はかなりつらいと思うし、すぐには効果が出ないと思いますが、将棋は先を読むゲームですから気長にやれば絶対効果が出ます。すぐに効果が出なくても半年ぐらいはやり続けてください。以上。

はじめまして

勝ってるのにその後悪手連発で負けると凹みますよね。
それを減らすには終盤力を鍛えるしかないですね。
元々不利な将棋は仕方ないとして、今までに落としてしまった有利な将棋を勝ちきれていれば、今頃中級かもしれません。終盤に特化して鍛えてみてはいかがでしょうか?

Re: 謎です?

コメントありがとうございます。

ホント、謎ですよね 苦笑

いや、実は2回くらい詰み逃してましてまー本当にひどい将棋でした。

笑って前進しますわ

またよろしくお願いしますね!


> はじめまして
>
> ランキングからの訪問です。
>
> 上の局面は先手が勝勢と思います。
> ▲5三飛と打って寄せることができそうでが
> 予期せぬことが起こるんですね。
>
> 将棋や囲碁は千変万化、下駄を履くまでわからないところが楽しいですね。
>
>
> 失礼ながら下の局面が同じ対局の最終局面とは信じがたい気がしました。
> しかし、事実なのですから上図から下図に至るプロセスの
> 推理に挑戦してみたくなりました。
>
> ひょうたん島流に笑って前進です。

Re: No title

コメントありがとうございます。

詰将棋やってるんですけどねー
腐らずやりますねー



> これは駄目ですね。優勢な将棋は勝ちきらないと。まあそれが難しいんですが。まあ打開策としては読みを鍛えることですね。三手先、五手先、七手先の盤上を頭の中でイメージできるように。練習法としては詰め将棋の図面を頭の中に暗記してから頭の中だけで解くことです。まあ三手詰めハンドブックを使って1日10問ぐらい毎日解けばだんだんできるようになってくると思います。まずは短い手数から始めましょう。なれてくれば五手詰め、七手詰めと増やしていきましょう。最初はかなりつらいと思うし、すぐには効果が出ないと思いますが、将棋は先を読むゲームですから気長にやれば絶対効果が出ます。すぐに効果が出なくても半年ぐらいはやり続けてください。以上。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

24では、終盤だと時間がなくなって悪手連発というのが私の定跡w

やはり将棋は終盤ですよね


> 勝ってるのにその後悪手連発で負けると凹みますよね。
> それを減らすには終盤力を鍛えるしかないですね。
> 元々不利な将棋は仕方ないとして、今までに落としてしまった有利な将棋を勝ちきれていれば、今頃中級かもしれません。終盤に特化して鍛えてみてはいかがでしょうか?
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。