スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋道場に行ってきました

1ヶ月前に行った将棋道場に久しぶりに行ってきました。
6時くらいに行ったのだけど、運が良くてプロの先生の指導対局も受けることができました。

その手合いは4枚落ち。端攻めをしようとしたのだがうまくいかず、方針を変えて3筋に飛車を振って戦ったが負け。やはり一貫した方針で戦わなかったのがダメだったみたい。その先生には、と金は1段目より2段目、2段目よりは3段目にいる方がいいという貴重な事を教えて頂きました。

対局は、2局のみ。
最初は、10級の方と自分の2枚落ち。いつも駒落ちでやられているずんずんと盛り上がっていく方法で指して、相手の駒をうまく抑えこむ事が出来て勝ち。定跡とかは全く知らないんだけど、よく勝てたなー。

もう一局は3級の方と僕の先手で。初手に玉を移動するというオリジナル戦法を指す方で、最初はなめられてんのかなー?なんて思っていたんですが、これが戦法との事。感想戦で、1回目の相手ならうまくいくと話されてその方法を少し伝授されましたが、自分はまずは王道の初手76歩か34歩でいきます。
結局、この相手とは、中盤で王手飛車をくらって最後攻めまくりましたが負けました。

やっぱり道場でじっくり指すのはいいねぇー。
交通費かかるから頻繁には行けないけど、また行きたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございます

リンクをはってくれてありがとうございます!こちらからもリンクさせてもらいます。

やっぱりネットより人と指す方が断然いいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

> コメントありがとうございます。
> 相互リンクありがとうございます。
>
> ネットは手が荒くなりますからね。
> やっぱり道場はいいですよね。
> たまに変な人に会うこともあるけどw(過去の日記参照して下さい)
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。