FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の公民館で将棋

2週間に一度程度、近くの市の公民館で子供向けの将棋教室を行なっていて、
大人は自由対局ができます。
先々週も参加しましたが、今日もそこに参加して3局指してきました。
ちなみに、料金は200円。自分で指す人見つけるんですが、道場ほど料金がかからないのはいいですw

1局目は、相手の居飛車に自分の四間。相手の棒銀にうまく対応していましたが、
駒損になる少し強引な手を指し、その手があまり良くなくて結局負け。
指してて落ち着きのない方でした。

2局目は、おじいさんと。初手が68飛車。強い人なのかなーと邪推しましたが、
予想に反してあまり強くなく、自分の勝ち。

3局目は、中学か高校生の子と。こちらも自分の四間に相手の居飛車。
相手が米長玉で金銀4枚で固めるに対して自分は銀冠。
途中、長考後に自分が悪手を指してしまい、結局は負け。

守りの金を攻めに参加させたのが良くなかったと感想戦で話になりましたが、
よく考えたら自分はそういう傾向あるなーと気がつきました。


ネットでの対局は、将棋ウォーズ1局のみ。こちらも負けでした。

来週は地元の市で将棋大会があるので頑張りたいと思いますーー



名人戦3連勝の羽生さん。今回は奪取を是非して欲しい。
でも、悪夢の4連敗も可能性あるからまだ油断はしていません。
最近、羽生の頭脳買いました。


羽生の頭脳1 四間飛車破り (将棋連盟文庫)羽生の頭脳1 四間飛車破り (将棋連盟文庫)
(2010/05/25)
羽生 善治

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羽生さん、名人に復位しましたね!
私の中の名人のイメージは羽生さんなので嬉しい限りです!

Re: No title

不利飛車党さん

コメントありがとうございます!!
ホント、嬉しいですね。
密かにこれから7冠狙えないかと期待しまくってますw

いやいや、ホント嬉しいです

> 羽生さん、名人に復位しましたね!
> 私の中の名人のイメージは羽生さんなので嬉しい限りです!


main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。