スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転勝ち

24の15分対局。前回は逆転負けまけでしたが、今回は大逆転勝ちです。


相手の四間飛車に僕の居飛車。当然、僕が急戦での戦いです。
相手が7八銀型なのに、角交換を挑み(こちらから角交換した場合、7七銀と取れる)、
無理に角切って飛車先を突破しましたが、早くも苦戦に。

69手目辺りの局面が以下ですが、飛車をす抜かれ、端攻めも中途半端で逆襲されそうなところ。

20140407-2.jpg



ここからほとんど負けだと思うのですが、ここから粘って、相手の悪手にも助けられ最後逆転勝ちしました。

下記が投了図ですが、入玉間近で際どい逆転勝ちでした。

ほぼ負けでしたが、逆転があるのが将棋の魅力ですね。特に低級は。



20140407.jpg



最近、居飛車を相手にすることが多く、当然僕は四間飛車にするんですが、
ホンネを言うと、居飛車急戦の方が攻めのパターンをなんとなく掴んでいるので得意です。

低級の振り飛車は美濃囲いの固さに任せて、結構荒く指してくる印象があるんですが、
低級でも居飛車の人って丁寧な印象なんですよね。
だから、勝ちにくい気がします。


話変わって電脳戦、人間負け越してしまいましたね。
印象ですが、どうも序盤から互角勝負になるともう勝てないような気がします。
今回もがっぷりの矢倉だったので、なんとなくそういう気がしていました。
でも、次は屋敷さんに是非勝って欲しいと思います。


谷川さんの最新刊。あっという間に読みましたが、阪田三吉の話から谷川さんまでの関西の将棋会の話が読めて
とても良かったです。


加藤先生の最新本は早速買おうと思います〜



怒濤の関西将棋 (角川oneテーマ21)怒濤の関西将棋 (角川oneテーマ21)
(2014/03/31)
谷川 浩司

商品詳細を見る



負けて強くなる (宝島社新書)負けて強くなる (宝島社新書)
(2014/04/10)
加藤 一二三

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この逆転勝ちはすごいですね!

私は将棋倶楽部24で9級~8級を彷徨っていますが

居飛車急戦を仕掛けてくる方は強い印象がありますね。

振り飛車側としても序盤で間違えると、すぐに潰されます。

居飛車穴熊などを相手にするよりも神経使いますね。

電王戦は人間側の1勝4敗という結果に終わりましたが

非常に楽しませてもらいました。来年にも期待ですね!

Re: No title

コメントありがとうございます!!

いや、この将棋は本当に相手のミスにも助けられ
すごい逆転になりました。

でも、逆転こそ将棋の醍醐味ですよね。

関係ないですが、昔、羽生さんが家族と将棋していて、羽生さんが勝勢の局面から
盤をひっくり返して敗勢の局面から対局したってエピソードありますね。
そういう訓練していると逆転にも強くなるんでしょうね

電王戦はホント来年にも期待ですね!!
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。