FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒飲まない効用と将棋

・将棋倶楽部24 1勝(R402→417)

24は30分長考将棋を一局。相手の右四間に僕の四間飛車。

相手の囲いは、天守閣美濃。
右四間の場合、普通なら米長玉にして銀冠に組んでから仕掛けられる事が多いと思うんですが、
相手は天守閣の美濃の囲いで仕掛けてくる。

うまく攻めをいなして優勢になり、最後は玉頭から攻めて勝ち。

投了図は以下。よく見たら左辺が綺麗に捌けてますなー


20140224 24taikyoku


入院していたこともあり、今年は1月3日からお酒を飲んでません。
少しは飲んでも別にいいんですが、お酒は止めています。

僕はかなりお酒好きで、去年は意図的に休肝日作ろうと、カレンダーに○をつけていたくらいでした。
(ちなみに去年は1年間で約100日休肝日でした。まー上出来)

お酒飲むとさすがに24のR戦はやりませんでしたが、将棋はいい加減になります。

断酒することでアタマはスッキリクッキリ。それで、将棋にも打ち込めるしいいことばかり。
しばらく続けようと思います。


NHK杯で、羽生さん、屋敷さんも破った大石六段。
勝った2局ともダイレクト向かい飛車。なんか面白そうと少し興味が出てきてます。
大石さんのダイレクト向かい飛車の本、衝動書いしてしまったりして!!


ダイレクト向かい飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)ダイレクト向かい飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
(2013/06/13)
大石 直嗣

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。