スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5手詰将棋、1ターン終了

前回の記事で書いた高橋道雄先生の『5手詰将棋』1回目終了しました。
簡単なのはすぐ解けるんだけど、時間かけても解けない問題もありました。

どう考えても解けないのは、とりあえず初手だけ答えを見ます。
そうすると実質3手詰めなので、ほとんどの問題は解けます。
この方法は、初段になるための勉強法に載ってまして参考にしております。

さて、この本も繰り返し解くことになると思うけど、次はiphoneの渡辺明さんの5手詰めの詰将棋をやろうかなと思います。
ま、途中までは解いていたんだけど、あらためて1問目からチャレンジします。

ちなみに24のRは、本日時点で316。
R減らしたくないから24はあまり指してなくて、yahooモバゲーやiphoneのアプリで対局してます。
24は、本気でやる時だけにしています。

でも、他のサイトの対局はどうしてもいい加減になってしまう。
こんな指し方していると将棋の神様に見放されるな〜と毎回思ってますが、癖になるとどうしても、、、


初段になるための将棋勉強法初段になるための将棋勉強法
(2011/01/25)
浦野 真彦

商品詳細を見る


渡辺明の詰将棋 中級編
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。