FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 2月4〜5日 退院へ

■2月4日
・将棋倶楽部24 1勝(R378→394)
・旧版5手詰ハンドブック2 20問

24対局は、長考30分1局。

僕の後手。相手の76歩から、34歩と応じ、48銀ときたので44歩と角道を閉じる。
次に46歩ときたので右四間と思って32銀と上がったら、いきなり45歩と仕掛けられる。
『30分将棋なのにいきなり開戦かい!!』と思ったが、時間がたっぷりあるので
しっかりじっくり相手の手に対応する。

相手も無理気味の仕掛けだったので、中盤からは優勢になる。
少し危ないところもありましたが最後は詰ませて勝ち。
時間がたっぷりあったのが幸いしました。


退院が明日に決まり、職場復帰等含めていろいろ決める。
鈴木大介さんの将棋の教科書急戦編を少しお勉強。



■2月5日
・旧版5手詰ハンドブック2 40問


朝に退院となり家へ。
まるまる4週間の入院でした。
入院中の24の成績は、14勝16敗。
入院時R436から394に。
退院するまでは、せめて低級タブを脱出したかったですが、できませんでした。


森内さんの『覆す力』を購入。
棋士としての葛藤、思い、羽生さんとの対局についてなどの内容。面白くあっという間に読んでしまいました。

2011年は勝率3割の時もあり、名人戦だけ強くて羽生さんに勝つ森内さんに対して
僕はあまり好感をもっていなかった(羽生ファンなので)んですが、
この本を読んでとても好感がもてました。


夜は、千駄ヶ谷までA級順位戦一斉対局の解説会へ。
時間があるこういう機会でないと行けないので、思い切って行ってきました。
解説は、木村八段、阿久津七段。木村さんの解説が本当にわかりやすくとても楽しめました。

終電ギリギリで帰る直前では、渡辺三浦戦と屋敷佐藤戦がまだ決着ついてない状態。
そういう時に限ってiphoneの充電も切れてしまい、結果がわからない。

急いで家に帰って結果を見ると三浦勝ち!!思わずガッツポーズ。
とっても難解な将棋で、棋王戦と同じように最後はまた渡辺勝ちになると嫌だと思ったんですが、
しっかり三浦さんが勝ちきりました。これで棋王戦も面白くなると思います。

名人挑戦は、必然的に羽生さんに。
今度こそは、名人に復位して欲しいです。


A級は、郷田、三浦、屋敷、久保が残留争い。
個人的には、郷田、三浦には残って欲しいと思いますが、
最後羽生さんとあたる郷田さんが危なさそう。
とにかくも3月の最終局も目が離せません


ちゃんとした感想、いつか書けたら書きます。いつか。。。

覆す力 (小学館新書)覆す力 (小学館新書)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。