FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 2月3日

・将棋倶楽部24 1敗(R394→378)
・旧版5手詰ハンドブック2 32問
・将棋世界3月号 あっという間の3手詰 10問


24は、15分対局を1局。
相手が角道を止めてきたので、振り飛車かと思ったら居飛車できた。
それならと、昨日に引き続き右四間を選択。

中盤は駒得して有利になったが、攻めの手がかりがよくわからず、相手の攻めを受け続ける。
攻めが一段落したところで、こちらから攻めてほぼ優勢の状態に。

無理して詰まさなくとも、2手くらいは余裕あったと思うんですが、
詰ましにいって、最後詰んだと思ったら、錯覚があり玉を逃がすことに。
結局、捕まえられず投了。
自爆したようなもんですから、腹立たしい限りでした。

その後、なんだかもう1局やりたくなったので、
将棋ウォーズ10分切れ負けを1局だけ指す。
相手の居飛車に僕の四間飛車。
お互い玉を固めあったが、僕が一方的に攻めて快勝!!

以前は、将棋ウォーズは弾丸やったり、本当に適当に指してましたが、
10分切れ負けでも、きちんと指すとそれなりになりますね。
今のところウォーズは、5連勝みたいです。

他、鈴木大介さんの将棋の教科書急戦編や先日買った小池重明さんの本を読む。
重明さんの棋譜も1局だけ並べてみました。僕の棋力では、まだ凄さがよくわかりませんでした。


ニコ生で『囲碁将棋チャンネル』の放送を開始。
有森さんと伊藤さんの銀河線の対局(これ)を昨日見たのですが、後半戦から有料のよう。

続きが非常に気になるのですが、1ヶ月1500円の金額。
他の銀河線の対局も見られるので損はしないと思うのですが、1ヶ月だけ買おうかどうか迷ってます。

あっ、森内さんの新刊はたぶん買います。
覆す力 (小学館新書 195)覆す力 (小学館新書 195)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。