スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 2月2日

・将棋倶楽部24 1勝(R378→394)
・旧版5手詰ハンドブック2 8問


24は、15分対局を夜に1局。

僕の先手で76歩に相手がいきなり45歩と突いてくる。
相手は恐らく角道を止めるだろうと思い、26歩とつくと、やっぱり34歩。
僕が48銀と上がり、振り飛車にするのかと思ったら、62銀と居飛車にしてきたので
46歩と突いて右四間に作戦を決める。

右四間は仕掛けたらどんどん攻めないと反動が怖いので、相手が居玉の内に
17に居た桂馬を25と跳ねて開戦開始!!
途中桂損になるも、ひたすら攻めの姿勢を取るという方針でいったのが良かったのか
大駒全部とって優勢に。
最後、詰ますところで、僕が間違えたが、相手も間違えてくれて勝ち。
危うかったです。

最近は、優勢でも受けてばかりという展開になることが多かったけど、
攻めて、攻めて、攻めるという方針がはっきりしているのが
良かったのかもしれない。


毎週恒例のNHK杯は、森内VS郷田戦。
終盤、森内さんが攻めて、郷田さんが受けきるという棋風とは逆の展開に。
どうなるかハラハラ見てましたが、打ち歩詰めで郷田玉が詰まずに、郷田勝ち。
あそこまで読んで指してるって、プロって凄いですね。
最近のNHK杯は、熱戦が多くて嬉しい限り。


夕方からは、渡辺三浦の棋王戦をニコ生で鑑賞。
渡辺優勢と見られていたところからの三浦さんの迫りが凄かった。
こっちもハラハラドキドキです。

なんとか逆転して欲しくて、『三浦勝て、勝て!!』と
応援してましたが、ギリギリ最後は渡辺さんが凌いで勝ち。
三浦さん、とても残念でしたが、次は先手番ですし、快勝を期待します!!


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。