FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月23日

・将棋倶楽部24 1勝 R399→413
・渡辺明『ひと目の読み筋』5手詰め 60問

24対局は、15分1局。
僕の居飛車に僕の四軒飛車。
相手が急戦調で攻めてきたが、飛車と角を交換しあってうまく捌く。左の桂馬も捌けて調子がいい。
相手は舟囲いでこちらは美濃囲いで玉も固い。

途中、危うくなりそうな変化もあったが、相手の端攻めを逆用して、
なんとか詰ませて勝ち。久しぶりに24の対局で勝てたので安心しました。

ここ最近の対局は、全て四間飛車。相手が居飛車なら僕が四間に振るというのもありますが、
中飛車や石田流で挑戦してくる人が出てこないは珍しい。
そう言っている間に今日あたり挑戦されるかも。

ある記事で知ったんですが、穴熊囲いで自陣の桂馬を跳ねることを、囲いが薄くなることに
例えて『パンツを脱ぐ』というらしいですね。
他にも、相手の攻めをしっかり受けてじりじりと対応するのを『マッサージ』と呼んだり(今話題の桐谷さんがそういう棋風だったらしい)、終盤の逆転劇を『事件』と呼んだり、将棋界のことばは面白いのが多いですね。

1月23日は、調子があまりよくなくてあまり将棋できなかった。
ブログ書いてる今日は、調子が悪くないので、王将戦見ながらいろいろやろうかな。

先日アマゾンで買った『逃れ将棋』も手元に届くかも。楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。