FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月21日

・将棋倶楽部24 1敗 R432→416
・3手詰ハンドブック2 40問
・寄せの手筋200 第8章 基本問題
・将棋の教科書 振り飛車急戦 三間飛車

24は、15分対局1局。僕の四間飛車に相手の右四間。
相手は、囲いもそこそこに急戦調で仕掛けられる。こちらは、美濃囲いがあるので捌きあえば有利。
序盤は、そこそこ優勢に。

ただ、そこからが問題で、うだうだ指しているうちに差が縮まる。
そして、最後、勝てそうか確信がもてないまま、詰みを決めに行ったが、
詰みきれずに負け。

中盤も自玉を安泰にして駒得を狙うなどしっかり指せば良かったと振り返りました。

ここのところどうも勝てなくてちょっと嫌な感じです。
なかなか勝てないと嫌になりますね。


詰将棋は、昨日に引き続き3手詰めハンド。簡単な問題を、本を見ずに頭の中だけで解くようにしました。
簡単なものならそこそこ解くことはできましたが、この方法は時間がかかるし効果がまだよくわからないので、
詰将棋はまたたくさん解く方にシフトしようかと思います。

本は、鈴木大介さんの将棋の教科書で、三間飛車の対急戦をお勉強。
僕は指さないんですが、相手が三間飛車をしてきた時の対策を知る為。
対三間飛車はいまいち対策がわからなくて、苦手な分類です。
早石田で来てくれると乱戦に持ち込んで楽しめるので好きなんですが・・・

今までスマホでブログ更新してましたが、病院のPCがあるのでこっちで書くことにしました。
やっぱりキーボードの方が楽々です。

これからの更新は、朝になりますのでよろしくお願いします。

今日は、これから朝日杯。明日は王将戦。
見るものたくさんあって退屈しないのは有難い限り。ってか、このまま社会復帰したくなくなりますわw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。