FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月19日

・将棋倶楽部24 1敗 R483→465
・iPhoneアプリ 渡辺明の詰将棋中級編 5手詰 50問
・相振り飛車の教科書 1章、2章あたりを読む

24は、長考30分将棋。相手居飛車に僕の右四間。僕の右四間の攻めがしっかりはまって勝勢に。ただ、そこから詰みを錯覚。それでも優勢だったのだが、またまた錯覚して飛車を取られて最後ギリギリ詰ませられなくて負け。結果的にひどい将棋になりました。

時間もたっぷりあるのに間違えてしまうのって右四間だからかもしれません。攻めが単調で大味なんで、どうしてもヨミも雑になってしまうような気がするんですよね。いや、でもこの将棋は酷かった。

ただ、久しぶりに感想戦したので少しは気持ちが落ち着きました。

お勉強は、杉本先生の相振り飛車の教科書を盤に並べながら。

先手の時は、相手が84突かないといつも振り飛車か居飛車か決められないので、端歩突いて様子見て対応してるんですが、2手目84じゃない場合は、勇気をもって3手目66歩で相振りも戦法の一つに加えようかなーと少し思いました。

ただ、この本の解説は、浮飛車の場面が多く、どうもそれにまだ慣れません。まだ実戦で指してませんが、本が進めばチャレンジしてみたいと思います。

あっ、それと森信雄先生の新刊『逃れ将棋』買いました!届くのが楽しみ〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。