FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月15日

・将棋倶楽部24 1勝 R 471→485
・五手詰ハンドブック2 80問程度
・寄せの手筋200 4章基本問題

24対局は、長考30分。相手居飛車に僕の右四間。中盤、詰められそうな局面でミスして形勢不利に。最後も危うかったですがなんとか詰みきって勝ち。

右四間は攻めが単調で切れてしまう事が多いのであまり指さないが、攻めが決まるとめちゃくちゃ気持ちが良いので、以前はよく指してました。今回は、行き過ぎにならないように攻めましたが、やはり破壊力ある分攻めが切れた時の反動は怖いです。

棋譜は、昨日の順位戦を少し並べる。中田コーヤン先生の三間飛車対穴熊など。コーヤン流には注目してます!居飛穴が潰れるのは爽快です。

以前作って放置状態だったTwitterの将棋アカウントを再開しました。入院中という事で、将棋上達やcommunicationに利用したいと思います。
アカウントtamunet465です

入院も2週間目に突入。依然、症状はあるがマシになっている。ってか、点滴の影響で風邪っぽかったがやっぱりどう見ても病人には見えんだろう(笑)。まー、足の痺れとかが症状なのでそうなんですが。

4人部屋で、イヤホンしながら24対局してる時、知らずに声が出ちゃうんですよね。特にミスした時。カーテンで仕切られてるから何やってるかわからないと思うけど、周りは、ビックリするだろうなーと思います(笑)

ま、せっかく頂いた入院生活。
将棋上達にしっかり活用しなきゃ。
まさしく将棋上達は、今でしょ!ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。