FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月12日

・iPhone詰将棋アプリ7手詰 7問
・iPhoneハンゲーム詰将棋アプリ 3〜5手詰 5分解きまくり 14門
・寄せの手筋200 1章基本問題10問

今日は朝からニコ生王将戦、NHK杯、またニコ生王将戦と観戦が中心でした!

NHKは、屋敷さんのうまさが目立った一局でした!最後はプロ的には圧勝でしょうか。

王将戦は、後半は寝てしまってあんまり見れてなかったんですが、封じ手の時点でなんかもうのっぴきならない状況になってますね!プロ的にはかなり難解なようですが、玉頭に成圭がある羽生さんの方がシロウト的にはかなり危なさそうに見えます。明日は、朝から終盤戦でしょうか。ニコ生で楽しみたいと思います。

二局とも偶然か戦型は矢倉。金井恒太五段のよくわかる矢倉を並べたいと思いました!

他の方の将棋ブログで、『定跡書は成功例のみまずは並べて、勘所をつかむのが良い』と書いてありました。定跡書って失敗例と成功例両方あって、同じ局面何度も細かく変化突っついてると嫌になってくるんですよね。まずはうまくいく所だけ並べて勘所を抑えるってのは、とても良いなと思いました。早速実行したいと思います。

それと昨日頼んだ寄せの手筋がもう到着。早速、基本問題から始めてます!

今日は対局はなし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。