スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の将棋 1月11日

・将棋倶楽部24 2勝0敗 R436 →468
・iPhone詰将棋7手詰 15問程度
・iPhoneアプリの詰将棋 1手 50問程度。3〜5手 15問程度
・相振り飛車の教科書 杉本昌隆


24対局は、早指しと長考将棋。基本、24では15分以下は指さないんですが、早指しの挑戦を間違って受けてしまいました。

居飛車対僕の四間飛車。早指しだからいきなり仕掛けられて、時間がないので危うい将棋になりましたが、相手の王手放置で勝ち。早指しだからか、相手の指し手が凄く荒く感じられました。時間があればじっくり咎められたと思います。

二局目は、相手の4 →3 振り飛車に僕の居飛車。長考30分だったので落ち着いて考えられました。相手の美濃囲いに僕も左美濃でしっかり固めての戦い。相手が桂損して飛車交換を挑んできてしっかりそれに応じる。相手が無理気味に攻めてきて、しっかり駒得。二枚飛車で最後は鮮やかに寄せられました。途中ミスりましたが、しっかりと指せた気持ち良い一局でした。やっぱり、玉をしっかり固めるのと、時間がたくさんある将棋はしっかり指せますね!

詰将棋はiPhoneアプリの詰将棋の7手詰。1手〜11手まであり、7手は160問程度あるとてもお得なアプリです!いま140問目くらいまで終わってます。

その他詰将棋ライトというアプリの1手詰とハンゲームの詰将棋アプリの3〜5手も解く。

本は、杉本先生の相振りの本。まだ序盤だけしか読んでないです。一応並べながら読みました。

他、見舞いにきてくれた友人と僕の二枚落ち上手で一局。二年くらい前に初心者から始めたくらいのレベル。久しぶりに対局とのことでしたが、昨日のおじさん達よりしっかり指してました。勝敗は僕の勝ち。

それと寄せの手筋200をAmazonで予約。
近所のコンビニで受け取れるようにしました。これも入院中には、仕上げたいです!

明日はNHK杯に王将戦だー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

おナンシーさん

コメントありがとうございます!
頂いた内容含めて解答させて頂きますね

> 詰将棋は盤に並べずに解いた方が効果的だと思います
>
> 詰将棋は頭の中で考えるトレーニングなので、やはり本で読む方が良いと思います
>
> もちろんアプリを使うのが悪いというわけではなく僕個人の意見としては本の方が有力だと思っています

詰将棋は本と全く同じです。アタマの中で解答を出してから盤を動かします!
本の場合は、解けてから解答を見ますが、アプリは解けたら最後まで動かします。

1手は、解答見るより動かした方が楽なんで便利です。

基本はアタマで解いてから解答します。変化も全部読みます。また、わからない時は初手だけみるとかして考えてます


> 逆に寄せの手筋は少し複雑なのでしっかり盤に並べる方が効果的だと思います


そうかもしれませんね。必至は苦手でして、盤に並べるのも効果的そうですね!

またアドバイスあったらお願いします!

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。