FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院で将棋強くなる!

年明けから足のしびれがあって、何度か病院に行ってました。先日病院に行ったら、結果的に入院になりました!脊髄炎らしい。ただ、特に体調も悪くなく、熱などもないのでアタマはスッキリ。

生まれて初めての入院で、仕事はもちろんできない。三食は黙ってても出てくるし結構快適な環境です(笑)

ということで、将棋の勉強にはうってつけ!

パソコンが無いのでスマホで棋譜解析ができないのが残念ですが、

詰将棋、必死
24対局
定跡勉強
棋譜並べ

と欲張って勉強してみたいと思います。


病院のリフレッシュルームみたいな所にはやはり将棋盤がありました。
昨日、入院中のおじさんの対局を見ました。レベルは駒の動かし方を知ってて少し指せるくらいのレベル。

いやーある意味凄かった(笑)
というのも、詰んでるのに詰みに気づかず、変な手を指すから局面がどんどん複雑になって、とんでもない形になるんですよ(笑)

以前、羽生さんだったかな?アマチュアの将棋はプロより複雑化するみたいな事言ってた記憶があるんですが、それが少しわかりました。
プロから見ても低級同士の戦いは同じように見えてるのかなーと思いました。

正月明けの24対局は、4勝3敗、R436です。450戦後をいったりきたりしています。

入院予定は1ヶ月くらいの予定です。この間に24で上級、5級くらいまではいきたいです。ですが、まずは低級脱出が先決です!

入院中は更新頻度を上げて上達していきたいと思います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。