FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千駄ヶ谷将棋道場で1級に昇級

昨日、久しぶりに行った千駄ヶ谷の将棋道場であっさり1級に昇級してしまいました!!

たぶん、2級に昇級して以来の千駄ヶ谷。将棋世界の1月号とひふみんの新刊(将棋世界Special.vol4「加藤一二三」 ~ようこそ! ひふみんワールドへ~ (マイナビムック))を書いに最初は行ったのだが、せっかくだからと道場に参戦。

ほとんど子供相手でしたが、あれよあれよという間に連勝という調子のよさ。

6局目くらいで中飛車相手に劣勢の将棋で負けそうでしたが、相手が王手を放置でなんとか勝ちw。
見逃そうとも思ったけど、王様取ったらあっさり投了したので、素直に勝ちとしましたw

7局目も、対四間の45歩早仕掛けで、終盤になるまえに相手があっさり投了。作戦負けを悟ったらしい!!
ということでなんだか1級ですw


ちなみに24では現在463w

この前も1回の対局でクリックミスして、角損したのだが、粘って粘って最後の詰めの1手でまたまたクリックミスして逆転。もう叫びまくりましたw

さすがに今年中には中級になりたいですが、ほとんど指してないのでどうなることやら。。。



話変わって、先日森内名人が竜王を奪取しましたね。
自分は、森内持ちだったので、嬉しい結果でした。ただ、渡辺竜王が竜王じゃなくなるのって
なんとなく変な感じです。

森内応援だったのは、羽生さんに竜王を奪取して欲しいから。
王将戦も羽生さんが挑戦に決まったし、棋王戦も挑戦して欲しい。

そして名人奪取→棋聖・王位・王座防衛 →来年に森内竜王から竜王奪取して再び7冠&永世7冠!!

都合のいい夢ですが、ぜひぜひ達成して欲しい。それまでは羽生さんを応援し続けますぜぃ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子どもが将棋教室に通ってました。

子どもが名古屋の栄将棋教室にかよってました。1級まで上がりましたが、中学生になりやめてしまいました。もう少し頑張って初段をとってほしかったです。(うちの子も居飛車党でしたよ)
頑張って初段まで上がってくださいね。(*^_^*)
私は将棋ではなく囲碁をやってます。高校生から初めて今3段程度です。
囲碁も将棋も似たような所がたくさんありますね。
将棋棋士の先崎学さんの著書「桂馬の両アタリ」に囲碁と将棋は兄弟のようなものと書かれてました。子供が将棋教室に通い出してから私もすこしだけ将棋のことを知る機会がありましたが、勉強法も「詰将棋」(詰碁)、棋譜並べ、実戦、とよく似ていて、好形、愚形がどちらもありますし、用語も似てますね。(*^_^*)
ただ、将棋の方が理系というか、理詰めで難しいな、と感じました。
長文すみません。

Re: 子どもが将棋教室に通ってました。

コメントありがとうございます!!
囲碁は全くわからないですが、ハマれば楽しいんでしょうね。
でも、囲碁と将棋は似たようでも実は全然違うんですよね?

頑張って初段までいきまーす。
また覗いて下さいね
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。