FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋は指しております

またまたお久しぶりでございます。
ブログは更新しておりませんが将棋は続けております。

この数ヶ月の将棋の記憶


■電王戦・・・毎週土曜日は、お酒片手に見てました。特に塚田九段の入玉で引き分けになったのが印象的でした。引き分けが成立した瞬間、お酒飲んでのもあるけど涙が出てきました。塚田九段の執念に心打たれたからでしょう。会見で、塚田九段が涙を見せた時はまたまた泣いてしまいました。

その後の三浦八段戦があっさり負けてしまったのもショックでした。気持ち的にはプロ棋士に勝って欲しかった。コンピュータが強いのかみうみうが油断してたのか、たぶん前者でしょうけど、残念な結果でした。


■王位戦・・・行方さん初挑戦。たぶん、羽生さんが防衛すると思います(ってか、して欲しい)が、行方さん挑戦は何か嬉しさを感じました。お酒飲みらしいのも共感できるからかな?

■名人戦・・・森内名人防衛って。。。つまらーーーん。ってか、名人が強いのか羽生さんが不調なのか、、、非常に不本意な内容でした。

ひふみんの羽生さんの天才論って本に、羽生さんは忙しすぎて名人戦の準備が整わないんだ、という趣旨の事が書いてありまして、『まー確かにな』って思いましたが、今回はそれが原因でしょうか?でも、羽生さんってずっと忙しくても勝ってるから違うような。。。

とにかく、棋聖、王位、王座とずっとタイトル戦が続くので頑張って欲しいです。



そして、私の棋力ですがあまり変わらずです。24も負けるのは嫌でほとんど指してなくて5月は2局くらいかもw
昨日1局やって負けて現在R366とかですw
このブログ始めてからほとんど変わってなーいというw


でも、毎日ちょくちょく詰将棋はやっているのと、将棋道場には行っているので、成長していて欲しいです。今は5手詰め中心に7手詰めも手を出しております。


今日は調久しぶり(約10ヶ月ぶりくらい)に千駄ヶ谷の将棋会館に行ってきました。3級なんですが、棋力はたぶんあがっているだろうからと7連勝で昇級を狙いましたが、結果は2勝4敗でしたw
千駄ヶ谷は2級差なら香落ちがあるんですが、1級との香落ちで2回負けたし、5級との対局で自分が上手もったのも油断して負けてしまいました。
相手が子供だからとか、優勢だからとかで油断すると負けますね


ま、とにかくまた精進していきまーす



王位挑戦の行方さん。A級にも昇級し絶好調!!
お酒好きなそうで、一緒にお酒飲んでみたいw

name.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。