スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の将棋を振り返って

今年も今日で終わり。

と、さっきまで日記を書いていたんですが、途中で消えたw。
ということで箇条書きふうに今年の将棋の1年の振り返り

・将棋道場
夏くらいに4級から3級に昇進してから千駄ヶ谷にはほとんど行かなくなり、
今年の後半は値段も手頃な新宿将棋道場によく行っていました。
一応初段(?)をもらっているが、昇級条件が8連勝。ということでなかなか上がれない

・24
あまり対局数は多くなく400前後をウロウロとしていたが、ここ最近は調子を落とし、
現在R253あたり。最高Rも415あたりで、今年は最高の12級から一回も昇級していない。

・詰め将棋
詰め将棋は、通勤電車などでちょくちょく解いてます。
新5手詰めハンドは3~4周はしています。でも、まだスラスラと解けない問題があるのは悔しい限り。
あまり新しいものには手を出していなかったです。

・リアル将棋大会
今年は地元の市の将棋大会2回と、隣の市であった将棋大会に参加。
地元の市の方では、低級部門で4位くらいまではいけたましたが(あまりレベルが高くない為w)
隣の市の将棋大会は1勝3敗と散々な成績でした。
でも、来年も機会があればまた参加したいと思います。

・四間飛車
居尾車党でしたが、夏以降は四間飛車にギアチェンジ。美濃囲いは固いけど、やっぱり
勝ちきるのは難しい。相手が急戦でくればそれなりに対応できるけど、穴熊にされるとやはり嫌ですね。
また、相振は全くわからないので相手が振り飛車であれば、こちらは居飛車にしています。
だから、相振りと相居飛車はほとんどやっていません。
四間飛車は定跡等も確立されているので、もうちょっと続けたいなと思います。  


んな感じでしたが、とにかく来年も充実した楽しい将棋ができればいいなーと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

※今回は実家の為、画像はなし。
※そういえば、米長邦雄さんが亡くなりましたね。解説が抜群に面白くて好きでした。ご冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。