FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の将棋気分

更新が久しぶりになって申し訳ありません。
このブログを楽しみにしている人なんているとは思いませんが、一応ごめんなさい。

最近の私的将棋動向について

・千駄ヶ谷道場では、ついに3級になりました(たしか5月末)。いやー、何度も昇級を逃したので上がれた時は嬉しかったです。でも、その後何故か千駄ヶ谷に行っていないんです。

・新宿の将棋道場で、松尾7段の指導対局。たまたま仕事後の金曜に寄ったら指導対局受けられました。4枚落ちでやっぱり負けましたが、歩の使い方がうまいと褒められたのは嬉しかったです。そして、松尾さんすごーーーいいい人でした。感想戦もしっかりやってくれたし、今後応援しますよw

・御徒町の将棋道場へ初参戦。昨日、御徒町の将棋道場に初めて行ってきました。千駄ヶ谷で3級ということで、3級で始めましたが、相手はみなさん初段・1級の方ばかり。ここは駒落ちをしないそうです。結果、6勝6敗。
①ほとんど大人で千駄ヶ谷みたいに子供ばかりでない、②新宿ほどおじいさん比率が高くない。ということで、真剣に指すにはやりやすい道場かもしれません。家から遠いのが難ですが。。。帰りは初段の認定を頂きました

・月1回ほど地元の公民センターみたいなところでやっている将棋教室に行っています。実態は子供に教えているだけで、大人はお好み対局するのみです。参加費200円ですし、家から近いので3回ほど参加させて頂きました。時間かけてじっくり指せるのがいいです。

・将棋倶楽部24は、本日現在R352。やっぱりネット将棋はどうしても時間に追われてしまうので、最後雑になってしまうんですよね。ま、弱いのはそれだけが原因じゃないですが。。。と言っても6,7月で15〜20局くらいしか指してないです。

・名人戦が羽生さん負け。王位戦は藤井先生が頑張ってる。王座戦は、挑決に羽生さんが勝てば再度渡辺VS羽生戦。僕は、羽生ファンなんで全部羽生さんに勝って欲しいですーー。特に王座戦は奪取して欲しいーー

・戦法は、相変わらず居飛車なんですが、最近ちょっとだけ厚みを築くってのがわかった気がします。ラグビーのスクラムみたく金銀が連結してグイグイと押していくって、速攻性はないけどジワジワと効いてきますよね。
ただ、軽く捌く感覚って好きなんで、今更だけど振り飛車の方が合ってるのかもしれません。ま、これはおいおい考えます。

・買った棋書。花村元司『鬼の花村・将棋指南』
鬼の花村・将棋指南 (将棋連盟文庫)鬼の花村・将棋指南 (将棋連盟文庫)
(2012/07/13)
花村 元司

商品詳細を見る
まだ全部読んでないけど、将棋エピソードが面白かったのと、駒落ちが参考になりました。


さ、自分の力を出しきれるように、また精進していきます!!


対局ラッシュの羽生さん。王座戦出て下さいねーーー

748_3.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【最近の将棋気分】

更新が久しぶりになって申し訳ありません。このブログを楽しみにしている人なんているとは思いませんが、

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。