スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導対局(北浜健介7段)

仕事が終わって金曜の夜。
早めの時間だったので、このまま帰るのもなぁーと思っていても遊ぶ友達がいない。
ということで、新宿の将棋道場に行くことに。
『金曜の夜に将棋道場かー』と、まーなんか淋しい気持ちだったんですが、
北浜健介7段の指導対局が受けられることになり、俄然元気にw

4枚落ちで教えて頂きました。

4枚落ちの代表的な棒銀と端攻めでと金を2枚作れたのは良かったんですが、と金をうまく活用できなくてじりじりと攻められて負け。

と金2枚作れたし、これは勝てるかーと途中までは思っていたんですが、やはりダメでした。
終始落ち着いた手つきで指されていて、一度だけ『その手はさすがに損しますよ』とアドバイスを頂いて、待ったをしてもらいました。

感想戦でもいろいろと教えて頂き、3面指しだったんですが、いつもの指導対局より丁寧に教えて下さったので、逆に指している他の二人に恐縮してしまいました。

いやー、とってもいい先生でまた是非指導対局をして頂きたいと思いました。


ネットからひろった画像。写真撮らせてもらえば良かったと反省
090725-007.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

最近忙しくて、ニコ生に顔を出せずすいません。
有名なプロの先生に教えてもらえるのはいいですね、うらやましいです。
私も、もう少し将棋が強くなりたいなー。

ご無沙汰です

書き込みありがとうございます。
お久しぶりですね。
東京に住んでいるとプロの先生の指導の機会が
多いのは恵まれていることだと思います。

ですが、ですが、最近は荒い将棋ばかり。
充実感のある戦いをしたいですが、これがなかなか。。。

また、放送見に来て下さいね

昔の定跡

>4枚落ちの代表的な棒銀と端攻めでと金を2枚作れたのは
とあり、他の4枚落ちでも同じ文面がありましたが
それは古い定跡で実はあまりよくないのです。
恐らく、▲1四銀△1三歩▲1一歩成△1四歩▲2一と△1三銀
▲1二歩△2四歩▲1一歩成△2三銀と進んだのだと思います。
現在の定跡は▲1四銀△1三歩に対して▲2三銀成△同銀▲1一歩成です。
所司七段の駒落ちの本に詳しく書いた有ります。

Re: 昔の定跡

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

ご指摘の銀を捨てる23銀で北浜さんとは指しましたよ(ドヤ顔w)
これって特殊な定跡ですよねぇーって北浜さんと感想戦で話をしましたしね。

でも、最初はご指摘の1一歩成でやってましたね。

今後ともご指摘よろしくお願いしまね。
ってか、更新しますw
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。