スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休ですが

土日月と3連休だったが、自分は全く関係なし。
友人等にも会わず、孤独いえば孤独な連休であった。
ニコ生は放送してたけどw

今日は、朝の5時過ぎに寝たので、起きたのは11時過ぎ。
こうやって夜型になるってのはよくないんだよなぁー
元々朝方タイプだったのに。

お昼から隣町の図書館まで行って
羽生さんの『上達するヒント』を読む。
自分の市の図書館には無くて、隣町だと借りられないので
わざわざ読みに行ったのだった。

ざざざっと読んだが、読むならしっかりと読み込んだ方がいい本だなと思った。
いずれ買うかどこかで借りたいと思いました。


で、今日は3手詰めハンドブック30問くらいと
iphoneアプリの5手詰めを数題解きましたーー。


3手詰めハンドは、3回目です。だんだんと早く解けるようになっている。
たまーに躓いたり、時間かかったりするけど8割くらいは解けるかな。
3手ハンドが終わったら、高橋道雄さんの『5手詰将棋』を買おうかと思っています。
ま、iphoneの5手詰めもあるんですけどね。

ネット将棋は、24で1勝1敗。
その他、iphoneアプリの対戦もする。iphoneの時はどうも手を荒くしているような気がする。
自分の中では、24はマジメにする、iphoneはその練習って位置づけになってるからかもしれない。
どっちもネット将棋なのにね。

あっ、yahooモバゲーでも指すけど、こっちも24みたくじっくりじゃなくて
早指しでババッとやるのがなんか爽快感あっていいんだよね。
変な手連発するけど

でも、こんな雑な指しかたしてたら良くなさそうなので、慎重にやるようにします。

そうそう、あと自分ってじっくりした戦いって苦手かも。
急戦みたいなすぐに戦い!!って感じの方が好みにあってる。
じっくりした戦いだとどうしても自分から仕掛けたくなって、変な手を指して自爆
する事がほとんど。
ま、これは急戦でもそうなんだけど、どうも自分から仕掛けるとだいたい失敗する。
少し一呼吸おいて指す方が良いのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。