スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父が作った将棋盤

ban.jpg



年末年始ということで実家に帰省しています。
実家には、15年以上前に亡くなった祖父が持っていた将棋盤があります。
家で棋譜並べ等に使いたいので、東京の家に持っていこうかと思っています。

その将棋盤ですが、今回よく見てみたら祖父が自分で作ったものでした。大工仕事等が得意だった祖父。将棋盤まで自分で作っていたとは思いませんでした。

小学生か中学生の時に祖父とその将棋盤で指していました。
祖父には『攻めてばかりじゃなくて守らなきゃ』と言われた記憶があります。
当時、どれくらい強かったかはわかりませんが、生きていたらまた指したかったなと思います。

でも、こうしてまた自分が将棋に興味をもって指しているので、あの世で祖父は喜んでいるかもしれません。

小学生の時に父親とも将棋を指していたのですが、その時の事を話してみたら、父親には『お前には負けるから腹が立ってやらなくなった』と言っていましたw。昔、日曜日にNHK杯を一緒に見ていたのですが、今はあまり興味はないようです。

今回は、甥っ子に将棋を教えています。サッカーなど身体を動かす遊びの方が好きな子ですので、本将棋よりは、将棋の山崩しやはさみ将棋の方が面白いみたいです。

こうやって年齢差関係なく遊べる将棋って良いですね。

今年は、将棋にいちばん多く触れた一年でしたが、来年も引き続き楽しく将棋を指していきたいと思います。

ということで、今年1年ありがとうございました。
良いお年を~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。