スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道場に行ってきました(昇級ならず)

木曜と本日土曜日に将棋道場に行ってきました。

木曜日は、あと1勝で昇級だったんですが、小学生相手に3連敗して、完全に腐りました。
この日は、4枚落ちの指導対局も負けてしまい何も良いことなし。

今日は、なんと15局も対局してきました。
9勝6敗!!
土曜日なので、駒落ちだけじゃなく平手戦も多く戦えました。
平手戦の勝率は、4勝6敗。
良かったのは、過去に何回か当たっていつも負けている小学生に勝てた事。
良くなかったのは、明らかなに優勢な将棋を、王様ス抜かれ等で負けた事。

今回は、王手飛車をくらうことが多かったです。
というか、最近よく王手飛車をくらいます。
これで一気に劣勢になります。王手飛車を食らうのはやっぱり自陣を見てないからでしょうか?
これを無くすようにするのは一つの課題です。

24とかに比べて、小学生は以外と居飛車が多い。
自分も居飛車なので、結構角換わりになります。
腰掛け銀も見よう見まねでやってみましたが、やはり自分には棒銀が一番と感じています。
わかりやすいですからね。中原先生の本をあらためて見直したいと思います。

月曜日から社会復帰します。7月から失業してましたが、まさに将棋漬けでした。
せめて24で中級タブに行きたかったですね。
仕事しても将棋熱を失わないようにしたいと思います。
行き帰りの電車は詰将棋タイム確定です!!



勝つ将棋 攻め方入門―気持ちいいほど攻めの急所がわかる勝つ将棋 攻め方入門―気持ちいいほど攻めの急所がわかる
(1998/06)
中原 誠

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。