スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道場に行ってきました(全て駒落ち)

昨日、道場に行ってきました。
平日の為か、同じ3〜5級の人とは一回も当たらずに全て駒落ち戦でした。
そして藤倉4段に4枚落ちの指導対局もして頂きました。

まずは、指導対局。
4枚落ちで、僕は高橋道雄先生の駒落ち定跡の本を見ていたので、棒銀から端を攻める。最後、上手に責められてかなり危なくなりましたが、なんとか勝たせて頂きました。実は、途中で詰みがあったようで、そこが見えていなかった事を指摘されました。緩めて頂いたとは思いますが、勝てたのは嬉しかったです。以前、高野6段にも勝たせて頂いたんですが、勝たせてくれた先生には良い印象をもちますねw


◆1局目:9級の女性と僕の飛・香落ち。うまく相手の攻めを抑えながら、攻めることができて勝ち。幸先の良いスタート

◆2局目:初段の方と飛車落ち。中盤から駒得して圧倒的有利に。ただ、最後なかなか寄せられず。『上手が粘って圧倒的有利から負けた事が何度かあったよなぁー』と過去の嫌な記憶が甦り、とにかく冷静に指すように努める。徐々に上手を追い込んで行って最後は勝ち。
有利な時って、慎重になりすぎて手が伸びなくなるから、ちょっと苦手意識があります。逆にちょっとくらい不利な方がバンバン踏み込めるから、指しやすい気がします。

◆3局目:幼稚園の6級の女の子と僕の香落ち。相居飛車の将棋で、途中危ない局面もあったがなんとか勝ち。この女の子、前にも対局したことがあって僕が負けた記憶があるんだけど、幼稚園で6級ってすごいよね。将来、プロになったりしてw。そしたら今日の対局は自慢できるなぁー。『幼稚園の時の彼女と対局したんだよ』とか言って。だから手合カードは無くさないで持っておこうかなと思いますw

◆4局目:6級の方と僕の香落ち:相手の四間飛車に僕の右四間がうまくはまって勝ち。最後、美濃囲いを崩しにかかった王手で相手投了だったんだけど、まだまだ粘られると勝てなかったかもしれません。

◆5局目:2段の方と飛車・香落ち。飛車落ちには右四間ってのが定跡なんでしたっけ?上手が角道を止めたのですぐにお得意の右四間。舟囲いから『さー攻めるぞー』と攻めたんですが、うまく攻めをかわされて負け。感想戦でこうしたらいいよーって手が、なるほどーという手でさすが有段者。参考になった対局でした。

◆6局目:初段の方と飛車落ち:初手76歩、34歩に上手が48銀と上がったのがダメで、速攻角交換して本来なら飛車がいる28に角を打ち込んでいきなり優勢に。そのまま優勢を維持しながら慎重に指して勝ち。最初のミスで簡単に有利になる将棋って怖いですな。

◆7局目:13級の女性と僕の4枚落ち:指導対局で藤倉4段に勝てたので、なんとなくその手をマネしながら指す。相手の女性は駒落ちの定跡を知っているようで、棒銀から端を攻めて、歩を垂らしてきました。僕も全く同じことを指導対局で行なっていたのだが、今度は上手でそれを受ける。最後、1手先に詰ますことができて勝ち。ギリギリの勝ちでよく勝てたなぁーと思いました。相手の女性も『あと1手だったのに悔しいーー』と言ってました。

◆8局目:8級の小学2年生の男の子と僕の飛車落ち:手つきが本格的で、たぶんどこかで習っているようなちゃんとした手を指す子。うまく指されて僕の負け。途中、彼が勝ちを意識した時に僕の顔をチラッチラッと見ていたのが印象的でした。

◆9局目:2級の方と香落ち:相手の三間飛車に僕は右四間で対抗。お互い囲いもまだ整備されていない段階から僕が仕掛けて乱戦模様に。途中、竜を角と成桂と交換する手が我ながら好手で、最後しっかり詰ませることができました。
上手の方はじっくり考える方で、僕もそれに合わせてじっくりと考えながら指せたのが良かったです。かなり長い時間の対局となりましたが、終わった後は将棋をやった充実感がありました。やっぱり、じっくり考えながら指すってのはすごく重要ですね。相手が子供や早指しタイプの人だと、僕もつられて早指しになってしまうけど、じっくり指した方が良い手を指せるなと実感した1局でした。


ということで、7勝2敗でまずまずの成績。ただ、一回も平手がなかったので、平手だとどうなったかわかりません。

やっぱりじっくり指すって大切だなぁーと帰り道歩きながら考えていました。

そして、帰りに羽生さんの『上達するヒント』を購入しました。


上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3))上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3))
(2005/01/31)
羽生 善治

商品詳細を見る



よろしければ下記クリックもお願いしますね。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。