FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道場に行ってきました(右四間デー)

昨日、将棋道場に行ってきました。

1勝5敗とひどいもんでした。


◆1局目:2級の子供と相手の香1枚落ち。さー、真剣に指すぞー!!と意気込んで始めたのだが、序盤でいきなり角をただでとらせてしまい、いっき敗勢。急速にやる気がなくなり、どんどん早指しで悪手指しまくりで投了。アホな負け

◆2局目:3級の方と僕の先手で。対居飛車のこちらは右四間。うまく攻めがつながり、どんどん攻めて必至をかけて明らかに勝ち!!と思った瞬間、必至をかけた手が王手放置で撃沈。絶対勝ってたのに本当にアホです。何度王手放置をしたことか、もう卒業したいです。

◆3局目:5級の方と相手の先手で。相手矢倉で、またもやこちらは右四間。うまく攻めがつながるかと思ったんですが、銀の駒損と竜を作られてしまい負け。銀をどちらに指すか迷って指した手が悪手で敗着でした。

◆4局目:4級の方と振り駒で僕の後手。矢倉模様なので、またもや右四間に(基本、僕は相手が角道を止めたら振り飛車でも居飛車でもすぐに右四間にします)。相手は途中で6筋に飛車を振って僕の右四間に対抗。僕も米長玉にして対抗。最後、かなり追い込んだんですが、詰めきれずに負け。長手数の長い戦いとなりました。

◆5局目:4級の方と振り駒で僕の先手。こちらも相手が矢倉でまたまた僕の右四間。右四間の攻めがうまくはまって勝ち。やっとこさ1勝です。

◆6局目:3級の子供と僕の先手で。角換わりから僕が棒銀にして一方的に攻める形に。ただ、攻めがきれてしまい相手に駒を多く渡して、結果負け。中終盤でもう少しうまく指せば勝てたと思うのですが、残念な結果となりました。

全般を通して思ったのはやっぱり攻めたら攻めっぱなしで、一度力をためるというのが苦手なんだなと思いました。右四間は一度攻めたら後はとにかく攻める戦法なので好きなのかもしれません。力をためるということを意識しながら指したいなと思いました。

この日は右四間が多かったです。好きな戦法なのにこの勝率は、いただけないですね。またまた精進して頑張ります。

そういえば、今月号のNHK将棋講座のテキストに戸部7段の話で出ていたのですが、彼は奨励会の途中までは居飛車党で右四間が得意だったそうです。そこからあまり勝てなくなって振り飛車党に転向したらしいです。戸部攻めって言葉があるそうですが(少し無理攻めっぽいニュアンスらしいですが)僕も攻めて、攻めて、攻めるのが好きなので戸部さんの振り飛車やってみようかなぁーと、ちょっと振り飛車に手をだしてみようかなと思ったりします。でも、となりの芝生は青く見えるじゃないですけど、振り飛車には振り飛車の悩みがあるんですよね?ま、もう少し居飛車で頑張ってみますか。


NHK 将棋講座 2011年 12月号 [雑誌]NHK 将棋講座 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/16)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。