FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の将棋を振り返って

更新できないまま大晦日になりました。例年のごとく、今年の将棋の振り返りです。テンプレも去年と同様です笑

■将棋倶楽部24
現在レーティング807(475勝、516敗)。最高Rは去年から大幅にあがって952。一年で104勝、96敗。丁度、200局ピッタリで一応勝ち越しです。去年の年末が567でしたが、8、7、6級と伸びました。

ここ最近はかなり連敗でレーティングを落としてしまい、いま8級ですが、来年には初段まで上がりたいです。
ま、当面の目標は5級の上級昇級です。



■リアル対局

夏くらいから某道場で初段になりたくて毎週のように通ってましたが結局初段には上がれず。8連勝または13勝2敗というのが条件なんですが、来年は早くから初段になりたいです。そしたらとりあえず棋力は初段ですと名乗れると思うので

対局の記録をノートにつけていて調べたら、今年は

235勝238敗

少し負け越しです。
一番多かったのは10月で、67局(32勝37敗)でした。10月は社団戦や将棋大会が多い月でした。


■戦法など
相変わらず居飛車です。序盤はだいたい以下のパターンでした。


○対振り飛車
・対四間 銀冠穴熊が面白いと感じ結構指してました。増田四段の本も出て参考にしました。
組めればいいんですけど、組めるまでにいろいろちょっかい出されて陣形がバラバラのまま戦いになる事が多かったです。左美濃や急戦も指せるようにしたいと思います。穴熊はダメになると逃げ場がなくてどうしようもなくなるので王様の自由度があるの囲いも指せるようにしたいと思います。

・対中飛車 大会などでよく相手しました。一貫して穴熊で対抗してました。今日の24でさいごの対局もゴキ中でした。

つい最近、角道保留で角頭狙って銀を繰り出す指し方をおしえてもらい、数局指しましたがおもしろく思いました。今はこの指し方を覚えたいと思ってます。

・角交換四間は腰掛銀のかたちで対処してました。

だいたいこの3つが多かったです。

○相居飛車
・矢倉
プロでも矢倉が減ってるみたいですが、同じように減りました。相手が角道止める矢倉なら左美濃急戦。止めないなら早繰り銀で矢倉を組み合う前に攻めるような感じで指してました。

 ・角換わり
相手が居飛車だとこれが一番多かった。こちらが先手で横歩取りの変化になるとこちらから手損するけど角交換にするので本当に多かったです。

腰掛け銀の指し方もなんとなくですが少しわかってきてます。棒銀や早繰り銀をにもなんとか対応してます。
永瀬さんの本で角換わりは結局力戦と書いてあったので、これからも指していきたいと思います

相掛かり、横歩取りは全く指してません。


■勉強、詰将棋
詰め将棋は、去年ほどは行いませんでした。大会前には、3手ハンド一冊を解くのはやってました。でも、一応ちょくちょくは解いてました。

棋譜並べは年始からやり始めてましたが、後半はそれほどやらなくやりました。NHK杯の棋譜は毎週取って並べてました。



総合してあんまり強くなってる実感がないです。
今年は時間が経つのが早くてあっという間でした。

来年も精進していきまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。