FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋倶楽部24 7級に昇級

先ほどの対局で将棋倶楽部24の7級に昇級しましたー

この前の8級昇級からわずか1ヶ月半での昇級です!!

現在R850(441勝475敗 勝率0.481)です。

前回は、8級昇級時は以下成績だったので

R751(419勝、456敗、通算勝率 0.479)

22勝19敗で、41局指しての昇級でした。前回が287局指しての昇級なので
えらい違いですねw


■最近の将棋ですが、やはり終盤を鍛えようということで
寄せの手筋200を解いています。この棋書は、まだ1回全部通していないので
暗記するくらい繰り返そうと思っています。
他、増田五段の銀冠穴熊の本を買いました。最近は、対四間には銀冠穴熊で対抗しています。


■先日の社団戦での初戦から

下記は、先日の社団戦初戦。相手の角交換四間になんとか対応し、迎えた終盤戦。
ここでこちらの手番ですが何を指すでしょうか?


2017-07-11a.jpg



自分は、先ほどの寄せの手筋の1章にもある、端玉には端歩とばかりに95歩とつきました。
当然ですよね?

2017-07-11b.jpg


でも、当然相手も反撃して67銀。こちらも危ないと79銀と打って、結果的に負けてしまったんです泣


で、家帰って調べてみたら、実は、95歩とついた局面で62成桂と入った手がなんと、後手玉への詰めろに
なっていたのでした。読めます?それも30秒将棋で。おそらく相手も詰めろとは思わずに67銀とくると思いますが、
そうすると93銀から後手玉が詰んでしまうんです。。。
いや、詰んでると言われても読めないですよ。有段者の友人にも話したら気づかないと言ってました。


2017-07-11c.jpg

正解は、▲6二成桂 に対して△6七銀と後手が応じると、

▲9三銀 △同 桂 ▲8二角成 △同 玉 ▲7一飛成 △9二玉 ▲7二龍 △8二銀 ▲8一銀

の9手詰めで詰みます。6二成桂の詰めろに気づけば対応するんでしょうけど、
対局した相手の感触だと67銀と打つような気がします。

ということで、悔しい負けとなりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6二成桂いい手ですね

詰めろ逃れの手はなさそうですから、
気が付いていれば思い出に残りそう
ですね、次の機会に応用すれば
今回の負けもプラスになるでしょうから
これからも一人感想戦も大事にして
棋力アップ目指してください。

No title

今日はじめてこのブログを拝見しました。
私も24で同じ位の戦績、同じくらいのレートで頑張っているので、とても参考になります。
7級昇級は先を越されてしまいましたので、ブログ主さんに追いつけるように私も頑張ろうと思います。

Re: 6二成桂いい手ですね

コメントありがとうございます。
気づいていれば本当にカッコいいんですけどね。
負けの思い出になりましたw

棋力アップ目指します!!

> 詰めろ逃れの手はなさそうですから、
> 気が付いていれば思い出に残りそう
> ですね、次の機会に応用すれば
> 今回の負けもプラスになるでしょうから
> これからも一人感想戦も大事にして
> 棋力アップ目指してください。


Re: No title

見てくださって、コメントまでありがとうございます。

もう6年ほどブログやってますが(書いてない時期が多いけどw)
成長は大変遅いですw

お互い精進していきましょう~
またみてくださいね!!


> 今日はじめてこのブログを拝見しました。
> 私も24で同じ位の戦績、同じくらいのレートで頑張っているので、とても参考になります。
> 7級昇級は先を越されてしまいましたので、ブログ主さんに追いつけるように私も頑張ろうと思います。
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。