スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しかったこと

今日は社団戦3回戦でした。

4対局の内、4局とも出させて頂きました。

■1局目は、相手の四間にこちらの居飛穴。こちらは、4枚でガチガチに固めて、終盤踏み込みすぎて
危ない変化もあったけど、勝ち。

■2局目は、相矢倉。社団戦では、今まで対抗系の将棋しかなかったので、相居飛車が初めて。実は相居飛車苦手ですw

ガッチリとお互い矢倉に組みあったところから、こちらが角切って2枚替えの変化に飛び込んだんですが、そこがまずくて劣勢に。

『駒損しまくり』&『こちらの王様薄い、相手玉は固い』と泣きそうな展開でしたが、
粘り強く指して、端攻めにのみチャンスを求めて必死にもがく。

その甲斐あってか、終盤で相手のミスにも助けられ、ギリギリ詰ませて勝ちに。

相手も温泉気分だったようで、丁寧に指しすぎたとボヤいてました。
正直、この将棋は苦しすぎたんですが、本当に勝てて良かったです。

この勝利でチームも4勝になり、チームの勝ち数にも貢献できたのが良かったです。
やっぱ、決め手を与えずにジワジワ指して踏ん張るって大事なんですね。
印象に残る対局でした。


■3局目

もう2局目の戦いでヘロヘロwでしたが、こちらも相居飛車の戦い。

こちらは矢倉に囲い、相手はかに囲いで、急戦含みの戦いに。

中盤、こちらがと金作って飛車を相手陣に打ってなんとか有利な展開に。
最後は、金銀4枚くらい手に入って詰ませて勝ち。

■そして最終局。
こちらの後手番でしたが、初手に飛車のコビンの歩をつく、まさかの3四歩を指される。

どう指していいかわからず、手探りで時間を使いまくる展開に。
そして、結果的にほとんど指したことのない右玉の形にw

中盤くらいまでは微妙なバランスを保って、ややこちらの方が良いように思えましたが、
こちら30秒将棋、相手15分くらい残しで、切迫される時間でうまく指せず劣勢に。

王様も固くないので、手がつくと早く、こちらの錯覚もあり結局負けに。
悔しいけど、いつも指してる将棋とはまた違った形で、勉強になりました。


ということで、今日の個人結果は3勝1敗。チームも4勝全勝でとても良い成績でした。


そして、昨日、もう一つ嬉しいことがありました。
それは、将棋ウォーズ10分切れ負けで初段に昇段ことです。パチパチ

将棋ウォーズは、適当指しが災いして勝率4割を切る低成績でしたが、ここ2ヶ月くらいは課金を始めて
なんとか1級から初段に上がろうと指していました。
たぶん、1級になったのが2年半くらい前なので、長い1級生活でした。

ここ最近は、達成率の増減もありましたが、地味に点数をあげていました。
そして、昨日は、25局くらい指して、なんとか初段に上がりましたw
狙っていたので良かったです。

また、最近の詰将棋の効果か、ウォーズの10秒でも好調で、2級から1級になりました。


ということで、社団戦、将棋ウォーズと嬉しかったこと2点でした。


ウォーズは、初段になったので、自分より『少し強い』設定にしました。
ここ最近は、強さは『おまかせ』設定にしてましたが、、、

wars.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 相互リンクの件

> お久しぶりです
>
> 目指せ有段者!将棋初心者の上達日記の
> 管理人です。
>
> ブログ移転したので、リンクの変更していただけると幸いです
>
> 新URLはhttp://www.syougisyosinnsya.com/です
>
> しばらくしたら旧ブログは削除します。
>
> お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします


コメントありがとうございます。
リンク先変更させて頂きますね。

引き続きよろしくお願い致します。
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。