スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK新春お好み将棋対局

NHKの新春お好み対局を観戦。全て10分切れ負け。

対局は、今泉さんの粘りに感心しました。
対阿部コウル六段戦では、最後まで粘って局面では負けのところ、阿部さんの頓死に持ち込んだのはビックリ!

対瀬川戦も、瀬川さんの居飛穴にしっかり食らいついて勝ってた。

決勝の中村大地六段戦と今泉戦は、正統派対アウトローとの戦いのイメージ。勝利はやはり正統派の勝ちでした。

ただ、アマチュアには今泉さんの戦い方は参考になりました。


今日は、24の15分対局とウォーズで一局。どちらも対右四間。

24は、こちらの矢倉に対して右四間を仕掛けられる。相手の攻めがそれほど厳しくなく、終盤は時間をたっぷり使ってなんとか勝ち。最後はもっとスマートに勝てたかもしれない


ウォーズは、宣言通りに相手居飛車だったので振り飛車の四間で対抗。相手右四間穴熊でこちらも穴熊に。終盤、負けかと思ったが相手がこちらを詰ませられず、こちらが詰ませ手勝ち。

ウォーズの10分対局は、7連勝中で記録更新。ただ、一級から初段への道のりはまだ遠いです


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。