FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋譜並べ

1月2、3日は、対局を一局も行わずに詰将棋と棋譜並べのみ。
4日の今日は、夜に1局だけ24の15分対局。
相手の一手損角換わり。棒銀で行こうかと思いましたが、腰掛け銀に。

中盤こちらが良かったとおもうのですが、飛車取りを放置して、攻めの手に使って危ない形勢に。
あとで激指先生に見てもらったら、もうその時点でこちらがあまりよくない形勢。

最後も、コンピュータ的には、相手が勝勢だったようですが、
自分は逃げ切れそうと思ってました。
結果的に、相手が角打つ場所をクリックミスして王手ができず、こちらが詰ませて勝ち。
ラッキー勝ちでした。

今年は、毎年言ってますが、一局一局を大事に指そうと思って、ウォーズは指してません。
24も指すなら1局1局大事に指したいです。

指さない代わりに何をしていたかというと詰将棋と棋譜並べ。

特に棋譜並べは、あるサイトで上達に必須とあったので、同じ棋譜を何度も並べています。

NHK杯の棋譜は、自分でもノートに取っていたので並べやすいです。

今日は、上州将棋祭りをニコ生で放送していたので、見ながら棋譜を並べて観戦してました。

今年になって始めたばかりですが、同じ棋譜を何度も並べての上達法、続けたいと思います。


■並べた棋譜

・NHK杯 丸山 VS 村山 角換わり      6回くらい
・NHK杯 伊藤 VS 阿久津 ゴキゲン中飛車 5回くらい
・将棋年鑑28年 阿久津 VS 久保 ゴキゲン中飛車 3回くらい
・将棋年鑑28何 行方 VS 久保 ゴキゲン中飛車 2回くらい

○上州将棋祭り それぞれ1~2回
・室谷 VS 上田 先手中飛車
・船江 VS 渡部 矢倉もようの力戦?
・藤井 VS 高見 藤井システム
・森内 VS 佐藤 矢倉

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
時間が経つのが異常に早く感じます。
今年まあっという間でしょうか、もうすぐ1月1日か終わるw

今年の目標

いい加減な将棋を指さない
24で5級を目指す
詰将棋は続ける


んなかんじでしょーか。

戦法も横歩取りや振り飛車など新しい戦法も試したいと思います。

指し初めは、24の15分対局。

四間飛車穴熊にこちらは銀冠で対抗しました。
中盤少し良くなるも、中段玉にしてしまい少し難しくなりました。

でも、終盤詰み筋が見えて運良く勝ちまでもっていけました。
日頃の詰め将棋の成果が少し出たかもしれません。
初対局がきちっと勝ちきれた将棋で良かったです。

詰め将棋も三手ハンド2を一冊と5手ハンド100問解きました。

それと森先生の詰めろ将棋を購入して解きました。

今年も棋力アップ目指して精進していきます
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。