スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の将棋を振り返って

更新できないまま大晦日になりました。例年のごとく、今年の将棋の振り返りです。

■将棋倶楽部24
現在レーティング563(371勝、420敗)。最高Rは去年と変わらず673。一年で75勝、87敗。負け越しです。550の低級~中級をうろうろしてまして、600越える事がなかなかなかったです。正直、もっと上がれると思うのですが現実はなかなか厳しいです。去年よりは棋力はあがってると思うのですが、、、

■リアル大会や研究会
今年もリアル大会や研究会にたくさん参加しました。7月から対局結果をノートにつけていたので確認したら以下でした。

○7月 6回参加 12勝13敗
○8月 5回参加 7勝4敗
○9月 5回参加 9勝12敗
○10月 4回参加 5勝10敗
○11月 5回参加 10勝5敗
○12月 4回参加 10勝8敗

全体で53勝52敗。印象に残るのはやはり前のブログでも書いた社団戦の逆転の将棋です。

他にも5月に初めて将棋大会で優勝したのもいい思い出です。


■戦法など
相変わらず居飛車です。角換わりを指すようになったのが夏くらいからの変化です。プロで指す腰掛け銀も全く興味なかったんですが、自分が指すようになって鑑賞が楽しくなりました。
横歩取りは、その変化になったら横歩取らず指してます。相掛かりは全く指しません。矢倉は前から変わらずですが、あまり成長してないかも。相居飛車は相変わらず苦手です。

対振り飛車は、変わらず穴熊も使いますが、たまに急戦も指します。

自分が振り飛車指す時は四間飛車のみです。


■勉強、詰将棋
今年はハンドブックの5手、3手を繰り返しやりました。3手ハンドは15分未満で一冊解けるようになりました。5手は、40分はかかるかもです。とにかくトレーニングには、ハンドブックばかりでした。

勉強は、NHK杯は棋譜つけながら見たり、棋譜並べもやりました。定跡書を見ながら並べたりもしてました。

ただ、全体的に詰将棋がメインでした。



そんな感じで去年と比べて経験値は増えてて強くなってるとは思うのですが、あまり結果に結びついてません。納得して指せるように来年も精進していきたいと思います。

また、社団戦や団体戦などにも参加して、将棋を通じていろいろな人と新しく知り合えました。今年と同様に来年も楽しんでいきたいと思います!

良いお年を!
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。