FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキー勝ち

将棋倶楽部24 15分対局

本日も1局のみ対局。

先手26歩から相矢倉戦に。

中盤で悪手を指して飛車をほぼただで取られる。その代償にと金を作って
迫っているのが下記局面。

自玉に詰みはないだろうと玉頭に迫っているが、ここは実は31銀からこちらの玉が
詰んでいた。

2016-01-14c.jpg

で、相手も気づかなかったのは、こちらの85歩に同銀。

結果、相手が玉を上がってきたので詰みになり勝ち。
大逆転勝利でした。
ってか、自玉が詰むなんて思っても見なかったけど、相手もいきなり詰みの変化に
飛び込んできたのもびっくりしました。
まー、ラッキー勝ちということで。

2016-01-14b.jpg

R607→624 

良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

やっぱり嫌いだ『石田流』

今日も1局将棋倶楽部24 15分対局。

相手の早石田にこちらは、左美濃の構えで応戦。
序盤から時間を使う展開で、相手から仕掛けれる前にこちらから仕掛ける。

なんだけど仕掛けから数手後にいきなりこの展開になり劣勢に

2016-01-13a.jpg



で、玉頭からどんどん攻められてなんとも不本意な展開。
でも、相手の攻めがやや無理なのかと思って、なんとか凌いでいた下記局面。
ここでチャンスが訪れていました。

2016-01-13b.jpg


ここで馬を逃げてしまったので大チャンスを逃してしまいます。

ここは逃げずに3七歩成りから決行すべきでした。でも、対局中はすでに秒読みで
馬逃げる手しか考えらませんでした。


で、ここからは攻められまくって負け。

反省点は多いにありますが、結論。

やっぱり石田流は嫌いです。


R623→607へ


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

連休の将棋

連休は、結果的に将棋ばかりしてました。
振り返ります(長いです)。


■1月8日
仕事後に新年初の将棋道場へ。2局対局。

1局目は、相手の右四間の速攻にうまく対応できずに、負け。
感想戦もしたけど、うまく対応できる順がいまいちわからず。次の課題となりました。

2局目は、ビール飲んでる方と対局。この時点で、ちょいと”イラリ”としてしまって少し冷静になれず。
対局は、相手の先手中飛車で相穴熊。
終盤、冷静にちゃんと読むことができず、即詰みされて負け。
どうも不愉快な対局でした。帰りもムカムカ。

家帰ってきて、将棋ウォーズ。

9連勝していたのに、負けてしまう。今棋譜見たら、宣言していた振飛車じゃなくていつもの居飛車穴熊でした。

そこから7局も指してしまい、止めようと思っていた適当将棋を指してしまいました。
道場でのイライラが原因かと思います。

傾向的に仕事の後の将棋は、疲れているのか辛抱が足りず荒くなる傾向があります。


■1月9日
この日は特に予定もなし。道場に行こうかと思うが行かずに詰将棋等を解く。
高見先生の一直線穴熊の本もスマホで並べながら読む。

で、やっぱりウォーズを指してしまいました。
その中で、初の打ち歩詰でこちらが凌いでいるという局面を体験しました。
なかなか経験できないので、友達やtwitterに共有してしまったw

5五の玉に負けなしですねw
2016-01-11a.jpg


結局、ウォーズは、10分切れ負け9局も指してしまった。


■1月10日
近所の市の将棋大会に参加。春夏秋冬と四季ごとに行っている大会。
今年初と意気込んだが。。。

午前中の2局をいきなり負ける。2局とも相矢倉でこちらが後手。
76歩、34歩、26歩、44歩と角道を止めてウソ矢倉?。
相手が25歩と飛車先を決めてきて33角と応じる。
25歩のところ48銀だとこちらも42銀と上がって銀で飛車先を受けられるのだけど、、、
今回は、33角とあがらせられている。対局は、結果どちらも飛車先の歩を切られてしまう展開に。
ウソ矢倉少し序盤勉強しないとと思いました。

1局目は、熱戦で30秒将棋になり終盤粘ったが、最後は入玉されて負け。

2局目は、序盤早々に桂損になり、いいところなく負け。


ということで、午前中で腐りそうでしたが、気を取り直して午後は3局。

1局目は、2015-10-12のブログ記事の写真の局面で以前勝てたおじさん。
このおじさんには、過去何回か対局しているが、『全て勝っている。。。』
ということで、相手の矢倉にこちらは急戦矢倉で行くことに。

急戦矢倉は、玉が薄くて反動大きいのだけど、『このおじさんになら、、、』という気持ちもあったかも。
終盤、追い詰められて負けの変化もありましたが、おじさんが間違えて勝ち。

ラッキー勝ちでしが、この対局に勝てたのは精神的には良かったです。
負けてたらまたイライラしてたかも。

午後2局目は、序盤から変な手を指すおじさん。通常の定跡では考えられない初心者みたいな駒組。
こちらも玉を薄くして盛り上がって指していったのだけど、中盤から意外とスパッと決められない。
でも、ジワジワと迫って最後は勝ち。

局後おじさんに『的確に対応されたね。俺は序盤変な手指すからさ』と言ってました。
油断させてこちらの悪手を誘う作戦なのかもしれないけど、あきらかに形が悪すぎなので、
ボーナスステージだったと思います。
でも、変な将棋にはなったので、相手の悪手がこちらの悪手を呼びまくる
というのは多いに経験あるので気をつけなきゃです。

3局目は、去年の年末の大会でも顔を合わせた少年と。
その時も延々と30秒将棋で、二転三転、四転五転と形勢が入れ替わり、最後に勝てた相手。
今回も負けたくないと気を引き締めました。

前回と同じで、相手の先手中飛車にこちらの穴熊。中盤はこちらがうまく指して玉も固くて
優勢だったと思うのですが、相手玉に迫っている間に、馬と角でいきなり詰めろをかけられる。
こちらも詰まそうと王手をかけるが詰ませられない。そして相手の詰めろ解除できない。。。
つまり『こちらが負け・・・』とほぼ覚悟しました。絶対絶命!!

ただ、幸い時間もまだ秒読みになっておらず、よく読むと
”王手しながら相手の馬をとって詰めろを解除する手”を発見!金も取れて王様も生き返る。

そこからも秒読みになりましたが、穴熊の固さを生かせてなんとか勝ち。
危うい勝利でした。

結局大会結果は、2勝3敗で勝ち越し。午前では、負けて特に2局目がひどかったので
腐りそうになりましたが、午後からは気を入れ替えたのが良かったです。


夜は、24の名人戦に初挑戦。参加していたの昨日気づいて慌てて対局しました。
1局のみで、こちらの急戦矢倉。攻めをつなげられず、最後は、駒ボロボロとられて負け。
急戦矢倉は、玉が薄いので一気に攻め切らないと難しいとあらためて実感。
やはり、ちゃんとした矢倉をまずは覚えてからかなと思いました。
森下先生の、初段の矢倉本等で勉強しようかなと思いました。
24のRは、644→623へ

■1月9日
今日は、久しぶりに連盟道場へ。子供が多くいるところです。
今日は、聖の青春の撮影をしていたみたいで、松山ケンイチを見ました。

対局は、6局指して5勝1敗。

1局目は、子供。相手の四間に、こちらの45歩早仕掛け。玉頭銀にされるかと思いましたが、
仕掛けたところで銀をバックされて定跡の進行に。気持ちよく’するするー’と即詰みまでいけて勝ち。

2局目も子供。どうも生意気な感じであんまりいい印象はない。
その思いがよくなかったのか、相矢倉でこちらがじっくり指せず、結局は負け。
途中、イライラしながら指したのが良くなかったと思います。
やはり、相手に教えてもらうという気持ちで指さないとダメですね。

3局目は大人。三間飛車から、これも結果的には、45歩早仕掛けの定跡の進行となり
こちらが快勝!!急戦でスルスルっと勝てると気持ちいいです。

4局目は、年配の男性。いきなり玉頭銀のように銀を繰り出してきて力戦系に。
どうもイヤミな指し方をするタイプな印象。
終盤、こちらが負けそうな局面で、こちらの王手に、相手が勝ちと思って王手をされて、王手放置で勝ち。
将棋では負けてましたが、ラッキーな勝ちでした。

5局目は、中学生前後の子。相矢倉で、相手の攻めが来る前に、苦し紛れでこちらが攻める。
入玉されそうで、ほぼ負けそうになりましたが、相手玉をうまく押し返して
最後は、即詰みに打ち取る。相手のミスにも助けられました。

6局目は、大人。相手の四間穴熊にこちらも居飛穴で対抗。
こちらは、66歩ではなく、66銀と出る形に。

駒がぶつかったところで腰落として考えていたら、
相手が『もうそちらの勝ちですよ。私、あと3手くらで投了します』と言ってくる。

無視して考えていたら、また同じこと言ってきて、自分が指した1手で相手が投了しました。
まだ、お互い穴熊を組み合った状態で、こちらが少し良いくらいと思って、まだまだと思っていたので
投了は意外でした。

ということで、ごまかしやラッキーで勝ったのばかりであまりほめられたものではありませんが、
1敗のみだったので良かったです。


この連休で痛感したのは、やはりイライラしたり、相手のことを軽んじたりして対局すると
良くないということでした。ネットでも書いてましたが、カッカしてたらもう指さない方がいいですね。

『相手に教えてもらう』という謙虚な気持ちで指すのが結果的には良い気がします。
なかなか簡単にはできませんが、心がけたいと思います。


ということで、長文になりました。


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

相矢倉で負け

将棋倶楽部24 15分対局1局 1勝 659→644

今日も1局のみ対局。
相矢倉でがっぷり組み合う。自分が先手番で、7九に角を引いたまま玉を88まで入城できて
1手得している展開に。そこから自分から攻めていったのだが、どうも変な攻めで、
相手にきちんと対応されて負け。

相矢倉、本格的に組み合うとどうも勝てない事が多いです。
攻め方がいまいちよくわかっていないのが原因だと思う。
どう攻めていいかわからない展開になると、攻めてもらった方が楽なのかもしれない。


今日の対局には関係ないけど、将棋ってやっぱり負けると
猛烈に悔しいし、腹が立つ。
たぶん、それがあるから続けているんだろうと思う。
もっと高尚な楽しみ方もあると思うけど、今はそれが一番のモチベーションになってるかも。

道場とかで嫌味な感じのおっさんには、本当に負けると腹がたつ。
だからそういうおっさんにはすごく勝ちたくなる。

でも、負けてもどうでもいいやーなんて思うと恐らく将棋を続けなくなるんだろうな
と思いました。

だから、まー悔しい気持ちになるのも感謝して将棋を続ける糧にすればいいのかな。
なんて思いました。


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最後間違ってヒヤヒヤするも。。。

将棋倶楽部24 15分対局1局 1勝 643→659

今日も1局のみ対局することに。
負けると気分悪くなるので対局しないでおこうかな?という気持ちが起きるのだけど
チャレンジしないとRも将棋も上達しないので、勇気をもって指すことに。

相手のいきなりの筋違い角から始まり、面食らう。

どういう展開になるかと思ったが、馬作られてこちらの香車と銀と相手の飛車の2枚替えになる。
筋違い角の定跡なのか知らないけど、飛車もらったしなんとかなりそうと思う。

途中、相手の攻めに間違える部分もあり危なかったけど、相手の歩成りとするところクリックミスか歩成らずでこちらが優勢に。


最終盤で迎えた局面。

ここで格好良く決めよう!と、いきなり4九龍と切ってしまい

2016-01-06a.jpg


よくよく見たら詰まない。。。
(ここは、6七に金か銀を打てば終わりだった。。)。

2016-01-06b.jpg


微妙なミスをしまくって下記の展開に。詰めろになってないのがかなりこちらが怖いところ(後でみたら5九銀からの詰めろ)
ここで相手が腰を落として考えて時間を使う。
正直勝った気でいたので『もしかしたら負けかもー』と自己嫌悪に陥りそうだったが

2016-01-06c.jpg


相手が85香と指してくれて

2016-01-06d.jpg


銀を打って詰めろをかけて勝てました!!

2016-01-06e.jpg


いやー、途中でホント勝ちだと思った瞬間に悪手指してかなり焦りました。
結果的に勝てたから良かったですが、これ負けてるとまたショックで叫んでたと思いますw




良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

今日は勝てた!!

将棋倶楽部24 15分対局1局 1勝 627→643

今日は将棋倶楽部24で1局。
序盤矢倉もようの戦いになるが、相手は、玉を固めるのもそこそこに攻めてくる。
なんとなくこの攻めは、軽いと感じ、攻めをいなしながら、最後は勝ち。

24の中級ですが、すごく強い人と、定跡とか関係なく無理気味に攻めてくるようなタイプで
あまり強くない人とが混在している気がします。

後者の人と当たった時は、わりと勝ちやすいのですが、前者と当たった時には
負ける事が多いので、Rを上げるのはそこが課題ですかね。

詰将棋は、通勤電車で7手詰めハンド1を数問。あともう少しで終わり。


もう眠いので寝ますw



良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

先手中飛車に負け

仕事始めの月曜日。
仕事は、残業もほとんどせずに帰宅。

24は、15分対局を1局。

相手の先手中飛車に穴熊で対応したが、厚みを築かれ、
いいところなく負け。
相手の厚みを手助けするような指し方をしてしまいました。

一方的負けだったので、猛烈に腹が立ちました。
良くないのですが、投了時も挨拶せず。負けるとよくしてしまうのです。
今後は、気持ちをぐっとおさえて挨拶するようにしたと思います。
でも、どうしても腹立つんですよねーw

詰将棋は通勤電車で7手詰めハンド1を数問。

夕飯食べながらニコ生のタイムシフトで『上州将棋祭り』を鑑賞。
仕事なければ行きたかったなー

良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ウォーズ

本日は将棋ウォーズを1局のみ。
先手でお互い角道をあけた後、とりあえず居飛車以外の手ということで66歩と角道を止めたら
相手が84歩だったので、振り飛車で一番知ってる四間飛車にしました。

居飛車穴熊に組まれそうだったので、美濃は39玉のままで25に桂馬を跳ねて猛攻しました。
結果、中段まで玉を引っ張りこんで勝ち!!気持ちの良い勝ち方でした。

これでウォーズは9連勝(昨日の7連勝は間違いで8連勝でした)。
こうなると負けたくないですね。

その他、今日は実家からもどる為に飛行機に乗ったので、そこで7手詰ハンド。
でも、全然進まなくて結局8問程度。最後の方だからか難しくなっている印象です。

明日から出社開始。あーーー、9連休の後の出社はキツイですw

仕事始めると将棋がすごーく雑になるので、対局は控えめにしっかりした将棋を
指したいと思います。


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

NHK新春お好み将棋対局

NHKの新春お好み対局を観戦。全て10分切れ負け。

対局は、今泉さんの粘りに感心しました。
対阿部コウル六段戦では、最後まで粘って局面では負けのところ、阿部さんの頓死に持ち込んだのはビックリ!

対瀬川戦も、瀬川さんの居飛穴にしっかり食らいついて勝ってた。

決勝の中村大地六段戦と今泉戦は、正統派対アウトローとの戦いのイメージ。勝利はやはり正統派の勝ちでした。

ただ、アマチュアには今泉さんの戦い方は参考になりました。


今日は、24の15分対局とウォーズで一局。どちらも対右四間。

24は、こちらの矢倉に対して右四間を仕掛けられる。相手の攻めがそれほど厳しくなく、終盤は時間をたっぷり使ってなんとか勝ち。最後はもっとスマートに勝てたかもしれない


ウォーズは、宣言通りに相手居飛車だったので振り飛車の四間で対抗。相手右四間穴熊でこちらも穴熊に。終盤、負けかと思ったが相手がこちらを詰ませられず、こちらが詰ませ手勝ち。

ウォーズの10分対局は、7連勝中で記録更新。ただ、一級から初段への道のりはまだ遠いです


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もこのブログをよろしくお願い致します。

新年ということで今年の目標を。

いい加減な将棋を指さない。
24で上級タブに入る
大会で上位に入る

このあたりですかね。
 
で、去年もいってましたが、なるべく指した将棋のことは記録しておこうと思います。

新年一発目の対局は24の15分対局。
相手の右四間の猛攻にうまく対処できずに負け。一方的に攻められるという不本意な対局でした。

その他、将棋ウォーズで2局。
将棋ウォーズは、適当に指してしまうので今年から縛りを入れることにしました。

ウォーズでは普段指さない戦型で対局します。

具体的には、振り飛車や横歩取りなどでいきたいと思います。相振り飛車も対象になりますね。

今日の2局は、相振り飛車でした。
一局目は相手のミスで簡単に勝ち。二局目もこちらが先行してそれほど苦労せずに勝てました。

その他7手詰ハンド1を10問以上


今年はとにかく適当指しはやめようと思います。



良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。