FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の将棋を振り返って

今日で、今年も終わりの大晦日。
年をとったせいもあるけど、今年はあっという間に時間が過ぎた気がします。
更新も10月からしてませんでしたね。。。
将棋は1年間行い続けていたので、今年の将棋を振り返ります。

■将棋クラブ24

このブログを開始して4年。やっと低級タブを脱出できたのが今年でした。
本日現在の成績は、R633(最高R673、296勝333敗)。

今年1年では、43勝33敗。勝ち越しで、勝率0.56。

実は先ほど最高R更新で今年を終えようと2局指したんですが、
2局とも負けで10級になってしまいました。

負けるとどうしても悔しくもう1局となりがちですが、こういう時はだいたい
良い事がないので自重するようにしています。
でも、今日はやってしまいました。

■駒落ち指導対局
全て飛車香車落で、恐らく20局以上は、指しています。
ほとんどがプロとの対局です。3面とかですけどね。

女流プロ(高浜3級、中村まりか三段)には勝たせて頂きました。

男性プロには負け続けて、唯一勝たせて頂いたのは、
東京の西遊棋イベントで指した頂いた竹内四段(すごくいい人でした)と
某道場で指して頂いた北島六段(やさしい先生)のみでした。

他は、塚田九段(某道場)、鈴木八段(下北沢のイベント)、先崎八段(某道場)、佐々木六段(某大会)
など多くの先生に教えて頂きました。ありがとうございました。

定跡は、オーソドックスな右四間の腰掛銀戦法です。
1七桂戦法も飛香落ち特有の定跡のようで面白そうですが
まだ指したことはありません。

棋譜はほとんど残っているので、機会があれば紹介したいと思います。

来年は、早く飛香落を卒業して、飛車落ちにいきたいですが道は遠いです。


■大会
今年も多くのリアル大会に参加しました。
11月はほぼ毎週どこかに参加していました。
12月には、有名なマグロ将棋大会にも参加して1勝2敗でマグロゲットならずという結果でした。

数えてみたら
7月3回。8月1回。9月1回。10月3回。11月5回。12月2回。
でした。
11月は頑張りましたね。
7月前もいろいろ出てましたが、今その記録が実家なのでありません。

■戦法
居飛車の基本スタンスは変わりません。
11月くらいから対四間等では急戦でしたが、穴熊を指すようになりました。
鋭い攻めができるわけでもなく、どうしても急戦だと負けてしまうからです。
穴熊でもなかなか勝ちきるのは大変ですが、なんとか指しています。

対居飛車の時は、矢倉。
横歩も角換わりも相掛かりも指せない居飛車党ですw


■印象に残った対局
マイナビ女子オープンの飯野1級対高浜3級が印象的でした。
高浜さんは、飯野さんに勝てば女流2級に昇級し、正式な女流プロとして認可される大一番です。
(3級だと仮免みたいな感じで2年で昇級しないとプロ資格剥奪。高浜さんは今年がチャンス)。

マイナビの将棋大会に参加した後に直接観戦したのですが、
観戦の最中もハラハラして、鑑賞中もなぜか涙腺がうるうるしていました。
二人の対局への想いが伝わってきたからでしょうか。
結果は飯野さんの勝ちでしたが、飯野さんも辛かったと思います。
対局後の全員参加のインタビューでは、言葉に詰まって泣いていました。
この内容に関する記事は、報知新聞北野さんの下記記事にありますので良かったら

ここ

高浜さんなんとか勝って2級昇級して欲しいと思います。

他、王座戦では、今回は羽生さんも危ないか?と思ったところからの防衛。
さすがの一言につきます。
年明けは、王将戦も挑戦しもしかたしたら5冠も!!

羽生さんで思い出しましたが、このまま王将奪取、名人、棋聖、王位、王座防衛し、竜王に挑戦し奪取すると
なんと竜王奪取時点で100期のタイトル+永世七冠達成ですよ!!
ぜひぜひ達成してほしいと思います。
ただ、この前の久保戦で早速負けてしまい、敗者復活にかけなきゃいけないのが
辛いところ。でも、まだチャンスはあるので頑張って欲しいです。

ということでこれから電王戦の特番が始まったので見ますー

良いお年を!!



良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。