スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の将棋

みなさんこんにちは。
お久しぶりです。またまた久しぶりの更新となってしまいました。
相変わらず将棋は続けております。
最近の将棋トピックスを

■穴熊始めました
穴熊に頼るとどうも良くない!!という個人的な信念(?)から、穴熊は全く指していませんでしたが
穴熊解禁しました。

まー実際やるのは、相手が穴熊にしてきた時と、中飛車にした時がほとんどです。
中飛車党の人がよく、片美濃にして反対側に32金(先手で78金)と上がることが多いですよね。
その時は、こちら側は固さで勝負と穴熊にします。

まだ指しなれていないんですが、意外と序盤に神経を使うのと、負けになると一方的になるので
これから慣れていきたいと思います。

ただ、角道閉じる対四間や三間には急戦で当然頑張っていますよー


■リアル将棋大会
秋は、各地で将棋大会が行われているので、ちょくちょく出ていました。

以下ざっくし成績

・10月5日 K将棋大会 初段・ニ段クラス・・・2勝3敗 (午前2勝したが午後3敗)

・11月9日 F将棋大会 1級~二段クラス・・・2勝3敗 (いきなり2敗。特に2局目は、頓死。)

・11月16日 K将棋大会 初段~二段クラス・・・3勝1敗 (13人中3位。特に3局目は相穴熊で優勢ながらも、うっかりして金をとられて惜しい負け)

・11月22日 某道場8人の大会・・・2勝1敗(駒落ち対局もありの大会。優勝3000円で気合も入った。2局目は角落ちの下手でギリギリしのいで強い上手に勝ち。ここで死力をつくしたのか、決勝は勝てそうと思ったおっさんにあっさり負け)

・11月23日 H将棋大会 初段~二段クラス・・・3勝2敗(40分対局経過後は、勝負がついていないといきなり5分切れ負けの大会。ボロ負けと圧倒的勝ちと差が激しい将棋。最後局は、時間切れ負け寸前で相手が王手放置というラッキー勝ち)


■その他雑感
・戦法は、積極的に矢倉を指しています。右四間が嫌で避けていた矢倉ですが、全ての駒が使える相矢倉戦を楽しまなきゃもったいないと思うようになり選択するようになりました。
まだまだ定跡等もわからないんですが、少しづつ身につけたいと思います。

・振飛車は全く指さなくなりました。
横歩取りも全く指さないし、角換わりも自分からやりません。

・詰将棋は、変わらずやっています。
最近はもっぱら7手詰め。

・今更ですが、やはり王様をきちんと固めるのは大切と実感。以前は、固めるまえに仕掛けるとかよくやってました。

・あと、やはりヨミをきちんといれるのが大切と、実践や詰将棋をやる中で実感してきました。
だから、変わらず早指しは苦手でーす。

ということで、また精進していきます!!


倉敷藤花挑戦で敗れた山田女流のインタビュー。泣けました。
こちら


yamada.jpg




良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。