スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜王戦解説やら道場やら

■月曜日(9/8)
仕事を定時に終えられたので、千駄ヶ谷の将棋会館へ。
竜王戦挑戦者決定戦3局目の解説会を聞きに行くため。

解説者は屋敷九段と勝又六段。
次の1手3択問題が当たって屋敷先生の振り飛車破りの本を頂く。詰将棋のサイン入り!!

ですが、対局は、羽生さんが負けてしまってガックリ。
今年の勝ちっぷりから永世7冠だけじゃなく、夢の7冠も再達成できるのは?と期待していたが
どっちも夢の中へ。

ま、竜王戦は、また来年頑張って頂いて、今後の王位、王座戦防衛期待です。


■金曜日(9/12)
仕事後に新宿将棋道場へ。
対局は3局。
二段に相居飛車の力戦で勝ち。三段に対四間の急戦で負け。そして3局目は、三段に矢倉力戦調で負け。

最後に指したおじさんは、序盤から変な手を相手が指してきて、こちらがちょっといい形へ。
そこから油断して、玉も固めず攻めてしまうのが良くなく、王手飛車くらって逆転負け。
かなり態度マナーの悪いおっさんで正直かなりイラっとしたが、大人しく帰ってきました。

いつもそうですが、序盤がいいと玉も固めずに、油断してどんどん攻めてしまい、
結局逆転されてしまうことが非常ーーーに多い。
反省点の一つです。


■土曜日(9/13)
再びお昼から新宿将棋道場へ。一番の目的は、プロの指導対局を受けること。
今日は田中寅彦九段。二枚落ちで挑戦。

いつもの二歩突っ切り定跡で挑むも、1手玉を上がらない形で定跡を外され、そこにハマって
うまく駒が捌けない状態に。そこから単騎で乗り込んできた金に端から攻められて受ける展開に。
でも、丁寧に丁寧に受けてやっと『反撃のチャンス!!』と攻めましたが、最後は入玉されて及ばずに負け。

感想戦では、『定跡をよく勉強されているようなので、あえて罠にかけました』と言われ納得。
玉を上がるか上がらないかの違いだけでしたが、定跡を鵜呑みにせずしっかりと考えなきゃなーと反省しました。
ただ、力戦になっても最後相当なところまでは追い込めたので、まー良しとします。

指導対局の後は、おじさんと1局のみ。
この対局も序盤でかなり有利になるも、その後の指してがひどくて結局負け。
自分に腹が立ってカッカしながら帰りました。


■日曜日(9/14)
3月以来の久しぶりに荻窪将棋道場へ。
久しぶりにやってきたのは、ここならしっかりと落ち着いて指せるからと思ってのこと

自分は、荻窪では初段で指しています。
1局目は対2級相手に相矢倉で勝ち。
2局目は、二段相手に対中飛車に中央から押していって勝ち。
3局目は、まだ段位が認定されていない方(でも、初段に勝っていたからそれくらいの棋力はありそう)と。
序盤でいきなり馬をこちらが作って相中飛者になるも、最後は、1手違いで勝ち。

3局とも久しぶりに充実感をもって指せた対局でした。ま、勝てたってのも大きいですが、1局に1時間くらいかけて
対戦し、しっかり読んでさせたので良かったのかと思います。

やはり、自分のアタマで納得いくまで考えて指すと充実感がありますね。

あと、雰囲気とか環境とか対戦相手とかもやはり影響するんだなーとあらためて思いました。

ということで、明日一日はどこで指そうかなー


解説会で頂いた本。角交換四間、石田流、ゴキ中と天敵な戦法を退治する本。
これは嬉しい!!


最新振り飛車破り〈上〉: ゴキゲン中飛車破り・角交換振り飛車破り・石田流破り (将棋最強ブックス)最新振り飛車破り〈上〉: ゴキゲン中飛車破り・角交換振り飛車破り・石田流破り (将棋最強ブックス)
(2012/03/08)
屋敷 伸之

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

あーーーまた負けた

将棋倶楽部24長考30分対局。相手が300ほどRが上


下が最終盤。下図で同金と取った手が敗着に。23玉と逃げていれば詰まなかった。
下図に行くまでも慎重に慎重に逃げたのに1手の読み違いで負け。
しっかり読んでいたつもりだけど変な錯覚をしてしまった。

20140906-1.jpg


激指先生もここから後手勝勢から先手勝ちの評価に。

また、精進、精進ですなー



投了図

20140906-2.jpg


良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。