FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の公民館で将棋

2週間に一度程度、近くの市の公民館で子供向けの将棋教室を行なっていて、
大人は自由対局ができます。
先々週も参加しましたが、今日もそこに参加して3局指してきました。
ちなみに、料金は200円。自分で指す人見つけるんですが、道場ほど料金がかからないのはいいですw

1局目は、相手の居飛車に自分の四間。相手の棒銀にうまく対応していましたが、
駒損になる少し強引な手を指し、その手があまり良くなくて結局負け。
指してて落ち着きのない方でした。

2局目は、おじいさんと。初手が68飛車。強い人なのかなーと邪推しましたが、
予想に反してあまり強くなく、自分の勝ち。

3局目は、中学か高校生の子と。こちらも自分の四間に相手の居飛車。
相手が米長玉で金銀4枚で固めるに対して自分は銀冠。
途中、長考後に自分が悪手を指してしまい、結局は負け。

守りの金を攻めに参加させたのが良くなかったと感想戦で話になりましたが、
よく考えたら自分はそういう傾向あるなーと気がつきました。


ネットでの対局は、将棋ウォーズ1局のみ。こちらも負けでした。

来週は地元の市で将棋大会があるので頑張りたいと思いますーー



名人戦3連勝の羽生さん。今回は奪取を是非して欲しい。
でも、悪夢の4連敗も可能性あるからまだ油断はしていません。
最近、羽生の頭脳買いました。


羽生の頭脳1 四間飛車破り (将棋連盟文庫)羽生の頭脳1 四間飛車破り (将棋連盟文庫)
(2010/05/25)
羽生 善治

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ゴールデンウィークの将棋

今日で8連休も終了。結局、遠出などはせずに東京でウロウロして過ごしてました。

ゴールデンウィークの将棋を振り返り


■4月29日
前回の日記書いた日ですね。夜に24の15分対局を1局のみ。相手四間に自分の居飛車。角交換後、玉頭から攻めて勝ち。


■4月30日
久しぶりの友人と会って、帰りは新宿の紀伊国屋へ。以前も買ったんですが、実家で無くしてしまった高橋先生の7手詰め将棋を購入。結構さくさく解けます。


■5月1日
千駄ヶ谷の将棋道場へ。目的は、平日に行われている指導対局を受ける為。平日は毎日やってます。
今日の講師は藤倉勇樹五段。

平日とはいえ連休中だから人が多いかもしれないと思ったがそれほどでもなく、一番で指導対局を受付けてもらえました。

2枚落ちで『二歩突き切り定跡』で挑む。途中までは定跡通り。途中で自分の角と銀、上手の桂馬と金を交換し、飛車が成れるという場面がありました。でも、突っ込みすぎかなーとやめたのが良くなかった。そこからじりじりやっている内に悪手を指してしまい飛車を取られ負け。

感想戦で突っ込む変化はやはり有力だったと言われました。上手が歩切れになるし、飛車を成れればだいたい勝てる。
反省し次回に生かすことにしました。

対局は6局。1局目は、以前にもあたったことのあるおじさん。優勢でしたが詰めきれず、逆転負けをくらう。結果的に全部で1勝5敗。どうも、大味な攻めで感心できる将棋は1局もなかったです。ちょっといい加減な気持ちもあったのも良くなかった。勝ったのは9級の5歳の子と指した自分の4枚落ちのみ


■5月2日
この日も指導対局を受ける為に千駄ヶ谷へ。
行く前に神保町の将棋関連の古本が多くあるアカシヤ書店へ行ってきました。
『新・アマ将棋日本一になる法』が売っていて、気になったが、定価より高い値段だったので、結局何も買わずに退店。

千駄ヶ谷の金曜の指導対局は、武市先生。人気があって、受付時間ちょっと過ぎて行ったらもうキャンセル待ちでした。でも、とりあえず予約して対局へ。

この日の対局も4連敗。1局目は自分の四間で相手の右四間。実は、午前中に、杉本先生の対右四間本で、いつも自分が行う5六銀型ではなく、6七銀型というのをのを勉強していて同じ変化になりました。
勉強していたんですが、途中で違う変化になり劣勢に。結局負けてしまいました。
(あとで家で帰って本と激指で復習したら、本にも出ていた変化で自分の受け間違いでした)

1局目で負けて調子狂ってしまい、またまた大味な将棋が3局。よろしくない傾向です。

その後、キャンセル待ちの指導対局が受けられるようになったので2枚落ちで対局。
ほぼ定跡通りになり、昨日見逃した変化から飛車の成りこみが成功。そこからも上手がいやらしく逃げましたが、なんとか勝ちきり。最後はいい気分になれて良かったですw


■5月3日
この日は午前中は渋谷のジュンク堂へ。昨日、アカシヤ書店で見た『新・アマ将棋日本一になる法』を予約したので、取りに行く。
この本は、アマ大会の優勝経験者等が将棋上達の事などを書いている本で、将棋に対するモチベーションを上げたいと思い買いました。
最初の天野さんの話に打たれ、全般的には面白い内容でした。


■5月4日
この日は、御徒町将棋センターへ。一応、御徒町では初段です。
この日は3局指して全勝!!ここ最近調子が良くなかったんですが、いい加減な将棋を指さないように粘り強くしっかり考えて指したのが良かったのか、充実感をもって指せました。
負けると嫌なので、いい気分の3勝でそそくさと切り上げてきましたw


■5月5日
この日の対局は、24の30分長考将棋のみ。
しっかりじっくり考えて勝ちきることができました!!


■5月6日
連休最後日は、新宿の将棋センターへ。(一応三段ですw)
結果は2局指して両方勝ち。

1局目は、相手の早石田に得意の山本流右四間をぶつけてほぼ完勝に近い勝ち。
もちろんいい加減指さずにしっかり考えて指しました。

1局目終わった後は、ほかの方の対局を観戦してました。
1時間半以上は観戦してたかな。
気分がいいのでそのまま帰ろうかと思いましたが、最後1局指しました。

相手の方は二段で4連勝くらいしていて、ここはしっかり指そうと思い、気合を入れました。
中盤で駒得して指しやすくなったんですが、相手玉を中段に追い込んでこれを寄せるのに苦労しました。
詰まさないと負けという場面から、長考につぐ長考でなんとか勝てました。
終わった後は、しっかり考えて指したから充実感がありました。


以上で連休が終わりました。

思ったのは、ストレスや疲れが溜まっているとついつい、いい加減というか、大味な将棋を指してしまうことです。
連休の後半からだんだんとじっくりした将棋ができるようになってきたのは、疲れが取れてきたからでしょうか。

将棋はじっくりしっかり考える。いい加減に指さない。対局は、全力で行う。

将棋ウォーズ(1ヶ月指し放題の課金をして仕事終わったあととか適当指ししてました)をよくやっていると上記の事はついつい忘れて爽快感だけの将棋になってしまうんですが、
手が荒れてしまいよくないですね。肝に銘じたいと思います。


以上で連休の将棋については、長くなりましたが終わり



以下本の紹介

今やっている高橋先生の本。今日現在100問程度終わってます。

7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
(2010/10/19)
高橋道雄

商品詳細を見る




杉本先生の対右四間と早仕掛け対策の本です。

杉本流四間飛車の定跡―居飛車の右四間飛車・先手4五歩早仕掛けを粉砕 (将棋必勝シリーズ)杉本流四間飛車の定跡―居飛車の右四間飛車・先手4五歩早仕掛けを粉砕 (将棋必勝シリーズ)
(2003/12)
杉本 昌隆

商品詳細を見る



モチベーション上げるにはいいです。

新・アマ将棋日本一になる法新・アマ将棋日本一になる法
(2008/08)
天野 高志、清水上 徹 他

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。