FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋大会に参加

ゴールデンウィークですねー。
私は、有難い事に29~6日まで8連休です。

ですが、予定がないw

将棋三昧かどっか行くかまだ全然決めてません。
ま、なるに任せます。


先日、近隣の市で行っている将棋大会に参加しました。
去年の秋にも参加しています。
三段以上、初段~二段、級位者と三クラスに分かれていまして、
去年と同じく初段~二段クラスで参加しました。
初段~二段クラスは、30人くらいの参加です。

対局は、5局行うんですが、実はいきなり3連勝しました!!
去年は1勝4敗だったので、かなりびっくりです。


ざっくりと将棋の内容は、

1局目は僕の四間に相手の急戦調の右四間。いきなり序盤で失敗しましたが、駒損しながらも優勢になって勝ち。

2局目は、相手の居飛車に僕の四間。持久戦模様で、僕から仕掛けようかと危うく攻めそうになりましたがそこをじっとこらえて対応したのが良かったか。
最後までギリギリの戦いになりましたが、相手が詰ます時に、最後に必要な銀を最初に使い、詰みがなく僕の勝ち。

3局目は、僕の四間に相手の45歩早仕掛け。途中から優勢になり、そのまま勝ちきりました。


で、ドキドキしながら4局目を迎えました。

僕が先手で76歩に相手が34歩。16歩に14歩。96歩に94歩。相手が振るのか居飛車なのかわかりません。

そういう時は、68飛車として相手の様子を見ます。そしたらいきなり角交換してきました。
角交換されたら居飛車に戻すこともできず、結局相振飛車になりました。ほとんど経験ないから避けているんですが、、、
この戦いも途中負けそうというところからも粘って追い込みました。
最後、詰めきれずに投了となったのですが、実は途中で簡単な詰みがあったことを相手に指摘され呆然。
秒読み(30秒)に追われて冷静に考えれば確かに詰みなのを逃してました。
ま、2局目で拾えたから悔しいけどここは相殺ですね。

5局目は時間がなくて最初から30秒将棋でした。
緊張感も抜けてしまい、相手の角交換四間でしたが、大味な攻めで負けでした。


結果的に3勝2敗でした。最近、あまりいい内容の将棋が指せていなかったので、今回の戦いは満足いくものとなりました。


将棋世界 2014年 06月号は明日には連盟で売ってるかなー

将棋世界 2014年 06月号 [雑誌]将棋世界 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/02)
不明

商品詳細を見る




良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

逆転勝ち

24の15分対局。前回は逆転負けまけでしたが、今回は大逆転勝ちです。


相手の四間飛車に僕の居飛車。当然、僕が急戦での戦いです。
相手が7八銀型なのに、角交換を挑み(こちらから角交換した場合、7七銀と取れる)、
無理に角切って飛車先を突破しましたが、早くも苦戦に。

69手目辺りの局面が以下ですが、飛車をす抜かれ、端攻めも中途半端で逆襲されそうなところ。

20140407-2.jpg



ここからほとんど負けだと思うのですが、ここから粘って、相手の悪手にも助けられ最後逆転勝ちしました。

下記が投了図ですが、入玉間近で際どい逆転勝ちでした。

ほぼ負けでしたが、逆転があるのが将棋の魅力ですね。特に低級は。



20140407.jpg



最近、居飛車を相手にすることが多く、当然僕は四間飛車にするんですが、
ホンネを言うと、居飛車急戦の方が攻めのパターンをなんとなく掴んでいるので得意です。

低級の振り飛車は美濃囲いの固さに任せて、結構荒く指してくる印象があるんですが、
低級でも居飛車の人って丁寧な印象なんですよね。
だから、勝ちにくい気がします。


話変わって電脳戦、人間負け越してしまいましたね。
印象ですが、どうも序盤から互角勝負になるともう勝てないような気がします。
今回もがっぷりの矢倉だったので、なんとなくそういう気がしていました。
でも、次は屋敷さんに是非勝って欲しいと思います。


谷川さんの最新刊。あっという間に読みましたが、阪田三吉の話から谷川さんまでの関西の将棋会の話が読めて
とても良かったです。


加藤先生の最新本は早速買おうと思います〜



怒濤の関西将棋 (角川oneテーマ21)怒濤の関西将棋 (角川oneテーマ21)
(2014/03/31)
谷川 浩司

商品詳細を見る



負けて強くなる (宝島社新書)負けて強くなる (宝島社新書)
(2014/04/10)
加藤 一二三

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。