FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必勝の将棋を負けた

さきほど対局した24の15分対局。
相手の早石田に僕の居飛車。右四間から圧倒的有利(激指先生で4000くらいの評価)から
逆転負けしました。

序盤は慎重に指して、だいたい優勢になるんですが、そこからちょっと気のゆるみから
差が縮まっていくんですよね。あー愚痴ってもしょうがないですね。

昨日は、道場行って二連勝でした。
特に2局目は、恐らく1局に3時間くらいかかったと思います。
相手が年配のおじさんだったので、相手も長考、僕も長考と遠慮なく長考合戦。
指したーと実感できる対局でした。ま、勝てたから言えるんですけど、、、

24の15分対局は、ホントあっという間です。現在3連敗中。

24で負けると将棋ウォーズで適当に指したくなるんですが、だいたいカッカして負ける事が多いので
止めておきます。

詰将棋か棋譜並べでもしますかー。

ホント、勝ち将棋を負けるってメンタルに悪い。

スポンサーサイト

三浦さんの活躍など

2/24以来、3月は初めての24対局。15分。

相手の早石田に僕の居飛車。角交換を拒否せずいきなり飛車を振ってきたので、速攻45角。
そこから馬作ってどんどん有利になって短手数の42手で相手投了!!

久しぶりの24であっさり勝てたので気分がいいですw

最近、将棋ウォーズであまり感心のしない将棋(要は適当)を指して
負けてばかりだったので尚更良かったです。

投了図
20140311.jpg



最近気になったこといくつか


・奨励会三段リーグでは、宮本三段が昇段したみたいですね。おめでとうございます!!
いつか、どんな思いだったか、どんな気持ちだったか語って欲しいです。


・A級最終局『将棋会の一番長い日』。仕事が遅くなり見始めたのは当日の夜11:30くらい。
最後まで勝敗もつれた三浦VS久保戦の死闘は凄かった。
終わったら風呂入ろうと観戦してたけど、全然終わらなくて結局最後まで見てしまいました。


・三浦さん、電王戦やら、棋王戦やら、先日の渡辺竜王との順位戦やこの前の久保戦と今年は活躍のイメージ。
将棋関連のなんらかの賞(敢闘賞とか)いけるんじゃないでしょうか?

・将棋とは全く関係ないが、断酒して67日。今年は花粉症の症状が出ない。
もしかして断酒が効果する?脳みそも、よりクリアになって、将棋強くなりたい


・内藤先生の5手詰を図書館から借りて解いてるんだけど、なかなか難しいーー

のびのびしみじみ5手詰のびのびしみじみ5手詰
(2008/07)
内藤 國雄

商品詳細を見る



奨励会三段リーグを経験している著者の新刊。注目してます!!


オール・イン ~実録・奨励会三段リーグオール・イン ~実録・奨励会三段リーグ
(2014/03/12)
天野 貴元

商品詳細を見る

気になるニュース

今日は、休み。ということで千駄ヶ谷まで将棋世界4月号を買いに行ってきました。

室谷さんと長谷川さんの女流対談や郷田九段とプロレスラーとの対談などもあり、今月も面白い内容です。

将棋世界 2014年 04月号 [雑誌]将棋世界 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/03)
不明

商品詳細を見る


他に電王戦のガイドブックを衝動書いしました。

将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界)将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界)
(2014/02/28)
将棋世界編集部ほか

商品詳細を見る



将棋は、毎日詰将棋をやってます。
あとは将棋ウォーズで少しだけ対局。
ただ、24とは違いかなり適当に指してます。
こりゃいかんです。反省。


気になるニュースを2つほど

里見女流三冠の休場のお知らせ

里見さんが半年間休場するようです。

4月からの三段リーグの戦いを期待していたので残念ですが、
とにかくも今はしっかり休んで、体調を元に戻して欲しいと思います。

また元気になって将棋を指せるように陰ながら応援しています。



林葉直子さん重度の肝硬変

元女流棋士の林葉さんが重度の肝硬変。原因は、大量の飲酒とのこと。


なんでも、あの不倫騒動の時は、ワイルドターキー(アルコール濃度40~50度)を毎日1本飲み干していたらしいです。
もしかしたらアルコール依存に近い状態だったかもしれませんね。

僕もお酒を止めてから断酒してる人のブログをよく見るのですが、林葉さんの話題も出てきます。

本も出すようで、少しでも体調がよくなればと思います。


遺言 最後の食卓遺言 最後の食卓
(2014/02/24)
林葉 直子

商品詳細を見る




良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。