FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒飲まない効用と将棋

・将棋倶楽部24 1勝(R402→417)

24は30分長考将棋を一局。相手の右四間に僕の四間飛車。

相手の囲いは、天守閣美濃。
右四間の場合、普通なら米長玉にして銀冠に組んでから仕掛けられる事が多いと思うんですが、
相手は天守閣の美濃の囲いで仕掛けてくる。

うまく攻めをいなして優勢になり、最後は玉頭から攻めて勝ち。

投了図は以下。よく見たら左辺が綺麗に捌けてますなー


20140224 24taikyoku


入院していたこともあり、今年は1月3日からお酒を飲んでません。
少しは飲んでも別にいいんですが、お酒は止めています。

僕はかなりお酒好きで、去年は意図的に休肝日作ろうと、カレンダーに○をつけていたくらいでした。
(ちなみに去年は1年間で約100日休肝日でした。まー上出来)

お酒飲むとさすがに24のR戦はやりませんでしたが、将棋はいい加減になります。

断酒することでアタマはスッキリクッキリ。それで、将棋にも打ち込めるしいいことばかり。
しばらく続けようと思います。


NHK杯で、羽生さん、屋敷さんも破った大石六段。
勝った2局ともダイレクト向かい飛車。なんか面白そうと少し興味が出てきてます。
大石さんのダイレクト向かい飛車の本、衝動書いしてしまったりして!!


ダイレクト向かい飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)ダイレクト向かい飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
(2013/06/13)
大石 直嗣

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石田流退治!!

■将棋倶楽部24 1勝(R402→418)
■5手詰ハンドブック 20問程度
■iphone 渡辺明の詰将棋 5手詰(昼休みに)10問

24対局は、15分を1局。

相手の早石田に、自分は得意の山本流石田破りで迎え撃ち。そしたら、相手が3間ではなく、4四間に振ってきた(山本流にはこれがいいらしい)。そうされても自分は、右四間にして飛車が向き合う。

さーどうなるかと思ったが、序盤で相手が不利になり、早々24手で相手が投了。
ボーナスみたいな勝ちとなりました。ま、時間切れとかで負ける事もあるので素直に喜んでおきますw

気分がいいので今日の対局はここまで
次は詰将棋ときまする


一応、投了図

taiishida.jpg



王将戦4局は、羽生さんが勝ってまた横並びに。次の対局で流れが決まるかもしれません。
目指せ羽生4冠!!


先ほど奨励会三段リーグの対戦表見てたら、宮本三段が順位では二位みたいですね。
次点も一回経験しているので、もう一回次点でもプロになれますし、次の最終戦で二連勝したら四段ですね。
是非、応援したいと思います!!

http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/54/index.html


関係ないですが、新しい新刊の石田流破りの本、気になります。
石田流は天敵なんですから!!




石田流破り 左美濃徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)石田流破り 左美濃徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
(2014/02/26)
八代 弥

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

渡辺さんがゴキゲンを指しても私は指しません

・将棋倶楽部24 1勝(R382→402)
・5手詰ハンドブック 30問程度

24は長考30分将棋を1局。明日、朝少しゆっくりめなので、1局だけ指すことにする。
長考待ちの30分の相手がいたのだけど、よく見たら先日の土曜日で負けた相手。
次は負けられない。

先日と同じく僕の四間に相手の居飛車穴熊。
相手の疑問手にも助けられ、最後まで角の睨みが強烈に効いてました。
最後は、詰めろに相手が気づかず勝ち。
居飛車穴熊にはほとんど勝てないので、勝てて嬉しい。

嬉しいので投了図載せておきますw


taianaguma1.jpg


詰将棋は通勤電車で数問解く。
勤務前より、勤務後の電車の方がはかどるんですよね。


王将戦第4局。
先日の佐藤対渡辺の王位リーグの時に、渡辺2冠がゴキゲン中飛車にして負けてましたが、
まさか今日もゴキゲンにするとは思いませんでした。

先日の王位戦は、王将戦、棋王戦のダブルタイトルで自分の研究を見せたくなかったから
ゴキゲンにしたのかと邪推してましたが、しっかり研究の範囲だったんですね。
ニコ生では、永瀬六段の解説があったようで、タイムシフトがなくて見れないのが残念です。


ちなみに、僕は相手が居飛車にしてきたら振り飛車にしますが、
四間飛車しかできません。
ゴキゲンの無理っぽい攻めに、右四間に似た良さを感じ、ちょっといいなと思うこともありますが、
まだ指す気にはなれません。
ゴキゲン以上に石田流は良さがわからないので、今は指す気はありません。
ただ、コーヤン流三間飛車はカッコイイなと思います。

当分は、四間飛車以外の振り飛車は天敵です!!
ゴキゲン退治!!石田流退治!!

あっ、でも近藤先生の下の本は、棋書にしてはユニークで、いずれちゃんと読みたいと思う本です。


ゴキゲン中飛車で行こう (マイナビ将棋BOOKS)ゴキゲン中飛車で行こう (マイナビ将棋BOOKS)
(2013/08/13)
近藤 正和

商品詳細を見る




良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月8日〜16日 今日の将棋シリーズは終わり

■将棋倶楽部24
・2月11日 1敗(R394→R378)
・2月12日 1勝1敗(R378→R380)
・2月14日 1勝(R380→R395)
・2月15日 1敗(R395→R382)



先週の木曜から仕事復帰しました。
1ヵ月以上も休んでいたし、入院生活がとっても快適だったので
もっともっと休みたいくらいでしたが、まーしょうがないですね。


さらりと振り返り

■2月8日
大雪の為ずっと家に引きこもって朝日杯を観戦。
決勝の羽生VS渡辺戦が面白かった。
中盤、3枚換えで羽生さんがダメだろうと思ったところから、
盛り返して羽生さんが勝ち。渡辺さんが正確に指せば渡辺さん優勢だったようですが
短い時間の将棋で勝負、勝負でいく羽生さんに感心。

また、準決勝戦での渡辺VS森内戦で、渡辺さんの桂馬を使って攻めをつなげる
技術もすごいと思いました。さすがです。


■2月9日
将棋エッセイコレクションを購入。
喫茶店で読みました。

僕は、将棋関連のこういう読み物はわりと好きです。
読んで、ホロリとさせられり、感心したりイッキに読んでしまいました。



将棋エッセイコレクション (ちくま文庫)将棋エッセイコレクション (ちくま文庫)
(2014/02/06)
後藤 元気

商品詳細を見る



■2月11日
千駄ヶ谷道場へ。
奨励会に挑戦という企画があって、伊藤三段に二枚落ちで挑戦。

初手に32金とされ、普通は62銀だよなーと思いながらも、ほとんどいいところなく負け。
初手32金は矢倉に組みたかったからだそうで、特にそれで上手が良いわけでもないとのことでした。


道場では、3勝1敗。


■2月16日
今年初の新宿将棋道場へ。
結果は1勝2敗。

最初の将棋は、相手の角交換四間に僕の居飛車で、なんとか勝ち。
他2局は、年配のおじさん2人との対局で、僕の陣形がバラバラになりいいところなく負けでした。



24は相変わらずぱっとしない内容。
昨日の将棋も、ほぼ優勢というところから相手玉をスルスルと逃してしまって結局負け。
局後の激指先生との検討では、ため息ばかり出てしまいました。


まーとにかくもコツコツやるしかしょうがないですね。
ブログの更新も入院時に比べると大幅に減ると思いますが、
将棋は少しでも続けていきたいと思います。

タイトルの『今日の将棋』シリーズはこれで終わりにしたいと思います。

読んでくれた方ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。


良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月6日〜7日

■2月6日
・旧版5手詰ハンドブック2 20問

■2月7日
・旧版5手詰ハンドブック2 24問


24の対局はなし。

医者のお墨付きですが、一応会社を休んでいる身なので、2日間の出来事をいろいろを書くのはやめておきます(笑)

現在、二枚落ちを勉強中。

この本が図書館で貸出中だったので、下の本を借りて読んでます。
内容はほぼ同じ。


駒落ちのはなし駒落ちのはなし
(2012/10/23)
先崎 学

商品詳細を見る




最強の駒落ち (講談社現代新書)最強の駒落ち (講談社現代新書)
(2004/11/19)
先崎 学

商品詳細を見る





良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月4〜5日 退院へ

■2月4日
・将棋倶楽部24 1勝(R378→394)
・旧版5手詰ハンドブック2 20問

24対局は、長考30分1局。

僕の後手。相手の76歩から、34歩と応じ、48銀ときたので44歩と角道を閉じる。
次に46歩ときたので右四間と思って32銀と上がったら、いきなり45歩と仕掛けられる。
『30分将棋なのにいきなり開戦かい!!』と思ったが、時間がたっぷりあるので
しっかりじっくり相手の手に対応する。

相手も無理気味の仕掛けだったので、中盤からは優勢になる。
少し危ないところもありましたが最後は詰ませて勝ち。
時間がたっぷりあったのが幸いしました。


退院が明日に決まり、職場復帰等含めていろいろ決める。
鈴木大介さんの将棋の教科書急戦編を少しお勉強。



■2月5日
・旧版5手詰ハンドブック2 40問


朝に退院となり家へ。
まるまる4週間の入院でした。
入院中の24の成績は、14勝16敗。
入院時R436から394に。
退院するまでは、せめて低級タブを脱出したかったですが、できませんでした。


森内さんの『覆す力』を購入。
棋士としての葛藤、思い、羽生さんとの対局についてなどの内容。面白くあっという間に読んでしまいました。

2011年は勝率3割の時もあり、名人戦だけ強くて羽生さんに勝つ森内さんに対して
僕はあまり好感をもっていなかった(羽生ファンなので)んですが、
この本を読んでとても好感がもてました。


夜は、千駄ヶ谷までA級順位戦一斉対局の解説会へ。
時間があるこういう機会でないと行けないので、思い切って行ってきました。
解説は、木村八段、阿久津七段。木村さんの解説が本当にわかりやすくとても楽しめました。

終電ギリギリで帰る直前では、渡辺三浦戦と屋敷佐藤戦がまだ決着ついてない状態。
そういう時に限ってiphoneの充電も切れてしまい、結果がわからない。

急いで家に帰って結果を見ると三浦勝ち!!思わずガッツポーズ。
とっても難解な将棋で、棋王戦と同じように最後はまた渡辺勝ちになると嫌だと思ったんですが、
しっかり三浦さんが勝ちきりました。これで棋王戦も面白くなると思います。

名人挑戦は、必然的に羽生さんに。
今度こそは、名人に復位して欲しいです。


A級は、郷田、三浦、屋敷、久保が残留争い。
個人的には、郷田、三浦には残って欲しいと思いますが、
最後羽生さんとあたる郷田さんが危なさそう。
とにかくも3月の最終局も目が離せません


ちゃんとした感想、いつか書けたら書きます。いつか。。。

覆す力 (小学館新書)覆す力 (小学館新書)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る



良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



今日の将棋 2月3日

・将棋倶楽部24 1敗(R394→378)
・旧版5手詰ハンドブック2 32問
・将棋世界3月号 あっという間の3手詰 10問


24は、15分対局を1局。
相手が角道を止めてきたので、振り飛車かと思ったら居飛車できた。
それならと、昨日に引き続き右四間を選択。

中盤は駒得して有利になったが、攻めの手がかりがよくわからず、相手の攻めを受け続ける。
攻めが一段落したところで、こちらから攻めてほぼ優勢の状態に。

無理して詰まさなくとも、2手くらいは余裕あったと思うんですが、
詰ましにいって、最後詰んだと思ったら、錯覚があり玉を逃がすことに。
結局、捕まえられず投了。
自爆したようなもんですから、腹立たしい限りでした。

その後、なんだかもう1局やりたくなったので、
将棋ウォーズ10分切れ負けを1局だけ指す。
相手の居飛車に僕の四間飛車。
お互い玉を固めあったが、僕が一方的に攻めて快勝!!

以前は、将棋ウォーズは弾丸やったり、本当に適当に指してましたが、
10分切れ負けでも、きちんと指すとそれなりになりますね。
今のところウォーズは、5連勝みたいです。

他、鈴木大介さんの将棋の教科書急戦編や先日買った小池重明さんの本を読む。
重明さんの棋譜も1局だけ並べてみました。僕の棋力では、まだ凄さがよくわかりませんでした。


ニコ生で『囲碁将棋チャンネル』の放送を開始。
有森さんと伊藤さんの銀河線の対局(これ)を昨日見たのですが、後半戦から有料のよう。

続きが非常に気になるのですが、1ヶ月1500円の金額。
他の銀河線の対局も見られるので損はしないと思うのですが、1ヶ月だけ買おうかどうか迷ってます。

あっ、森内さんの新刊はたぶん買います。
覆す力 (小学館新書 195)覆す力 (小学館新書 195)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月2日

・将棋倶楽部24 1勝(R378→394)
・旧版5手詰ハンドブック2 8問


24は、15分対局を夜に1局。

僕の先手で76歩に相手がいきなり45歩と突いてくる。
相手は恐らく角道を止めるだろうと思い、26歩とつくと、やっぱり34歩。
僕が48銀と上がり、振り飛車にするのかと思ったら、62銀と居飛車にしてきたので
46歩と突いて右四間に作戦を決める。

右四間は仕掛けたらどんどん攻めないと反動が怖いので、相手が居玉の内に
17に居た桂馬を25と跳ねて開戦開始!!
途中桂損になるも、ひたすら攻めの姿勢を取るという方針でいったのが良かったのか
大駒全部とって優勢に。
最後、詰ますところで、僕が間違えたが、相手も間違えてくれて勝ち。
危うかったです。

最近は、優勢でも受けてばかりという展開になることが多かったけど、
攻めて、攻めて、攻めるという方針がはっきりしているのが
良かったのかもしれない。


毎週恒例のNHK杯は、森内VS郷田戦。
終盤、森内さんが攻めて、郷田さんが受けきるという棋風とは逆の展開に。
どうなるかハラハラ見てましたが、打ち歩詰めで郷田玉が詰まずに、郷田勝ち。
あそこまで読んで指してるって、プロって凄いですね。
最近のNHK杯は、熱戦が多くて嬉しい限り。


夕方からは、渡辺三浦の棋王戦をニコ生で鑑賞。
渡辺優勢と見られていたところからの三浦さんの迫りが凄かった。
こっちもハラハラドキドキです。

なんとか逆転して欲しくて、『三浦勝て、勝て!!』と
応援してましたが、ギリギリ最後は渡辺さんが凌いで勝ち。
三浦さん、とても残念でしたが、次は先手番ですし、快勝を期待します!!


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

今日の将棋 2月1日 今年初の将棋道場へ

・荻窪将棋道場 1勝2敗。
・谷川晴恵女流五段指導対局(2枚落ち) 1勝

一時帰宅ということで朝から自宅へ帰宅。
もろもろ用を住ませて、午後から電車に乗ってまずは千駄ヶ谷へ。
電車乗るのも3週間ぶりくらい

千駄ヶ谷までわざわざ出かけたのは、将棋世界3月号を入手する為。
一般だと2月3日となってるから早く手に入れたかったのです。

将棋会館の売店で、渡辺2冠、谷川会長などのサイン入り2014年の将棋カレンダーも売ってました。
1600円だったので、一瞬買おうかと思いましたが止めました。でも、また行ったら買うかも。
将棋道場は賑わっていて、ここで指して行くのもいいかなーと思いましたが、
ワサワサして、落ち着かなさそうだったので、移動して荻窪道場へ行くことにしました。


今年初の将棋道場です。
僕は、荻窪では初段となっています。3局指しました。

1局目は、1級の男の子と。僕に勝てば初段に上がれる1番。
僕の四間に相手の居飛車。居玉で単純棒銀でどんどん攻められる。
途中かなり優勢になり、しっかり指せばそのまま優勢だったと思うんですが、
途中から変な手を指していきなり敗勢に。
最後まで粘りましたが、結局負け。悔しい負けでした。

2局目は、二段の方と。僕の四間に相手の居飛車。
棒銀からじりじりとした戦いになりましたが、中盤からうまくいなせて優勢に。
そこから踏みこまれて危なくはなりましたが、最後は必至をかけて勝ち。
自玉が詰みがないと読んで必至かけたの恐らく初めてでした。

3局目は、同じ初段の方と。同じく僕の四間に相手の居飛車。
序盤はうまく指して優勢になりましたが、相手も金銀で矢倉を組んで結構固い。
それで、端攻めから手をつけたんですが、中盤からは端を巡っての押したり引いたりの長い戦いに。
結局、うまく逆襲され最後は負けに。
飛車角交換し合ったあとはあきらかに優勢だったので、悔しい負けでした。


また、急遽枠が空いたということで、谷川女流の指導対局も受けました。
二枚落ちの定跡の4筋の位を取り、中央にじりじりと上手を追い詰めていきました。
定跡ではなかったのですが、そこがうまくいったようで勝たせて頂きました。

定跡ではない手でしたが、どうでしたか?と聞くと
『あまり悪手がなくこれでいいと思います』と言って頂きました。
あまり悪手もなかったようで、次は飛車香落ちの手合ですねとのこと。
プロに二枚落ちで勝ったのは初めてなんで、夏よりは成長したのかなと思いました。

久しぶりに道場行って、集中して指したので、終わった後は、頭がポワポワ。
ただ、将棋したなーって充実感を久しぶりに味わえたので良かったです。


帰りに荻窪のブックオフ寄ったら将棋の本があったので三冊も買ってしまいました。



真剣師 小池重明 疾風三十一番勝負
かなり古い本ですが、棋譜もついてるし、これを逃したらもう買えないと思ったので買いました。
750円。



マイナビ将棋BOOKS 橋本流 中終盤急所の一手マイナビ将棋BOOKS 橋本流 中終盤急所の一手
(2011/11/23)
橋本 崇載

商品詳細を見る

こちらも750円。元は1400円で、中身も良さそうなので買い。




大山の詰将棋100―初段を突破する力がつく (初段の壁を破るシリーズ)大山の詰将棋100―初段を突破する力がつく (初段の壁を破るシリーズ)
(1988/04)
大山 康晴

商品詳細を見る

こちらは1988年出版。200円でした。初段となってますが、5手〜15手詰まで載ってます。
15手詰めで初段突破ですか。レベル高っ!!

今日の将棋 1月31日

・将棋倶楽部24 2敗(R362→378)
・iphoneアプリ 渡辺明の詰将棋 初級編(3手詰) 100問
・旧版5手詰ハンドブック2 40問


24対局は15分を1局。

相手の四間飛車に対し僕の居飛車。
いきなり玉頭銀でこられるが、うまくいなして自陣まで銀を帰ってもらう。
その後は、中央をどっちが制圧するかという駒組になり、
相手のミスもから飛車をと金で取れるまで優勢に。
そのまま最後は、相手投了で勝ち。
ただ、激指先生に聞いたら僕の着手も、結構疑問手だらけでした。

詰将棋は、旧版の5手詰めハンド(緑の表紙)を解く。
1問目は、簡単なものから始まるので、100問目から解き始めたのだが
これがどうしてスラスラと解き進められない。
あきらかに新版の方が解きやすい問題が多いと思いました。


入院しているおじさんに1局誘われて対局。
そのおじさんは、ほぼ初心者に近い人だったんですが、他のおじさん(僕が以前1度だけ負かされている人)
に4枚落ちでも負けるらしい。

『では、そのおじさんに勝ちましょう!!』ということで、僕がアドバイス。
まず飛車を振って美濃囲いに組み、そこから左辺の飛車・角、銀、桂で攻めましょう
というわかりやすい方針を伝える。
『美濃囲いに組めば、容易には上手も手が出せないから、そこからじっくりいきましょう』
と伝えるとコツがわかったようでした。1局だけ、シミュレーションしながら指しました。
早速、実践してみると言っていたので、上手のおじさんがどんな反応するのか、楽しみですw

教えながら思いましたが、振り飛車は簡単に組めるし、美濃囲いはしっかりしているから
初心者にも教えやすいですね。
僕は、大人になって将棋を再開した時は、矢倉を中途半端に知っていたので
そこから始めましたが、振り飛車から始めた方が苦労がなかったかなとちょっと思いました。


土日はまた一時帰宅なんで、今年初の将棋道場に行って来ようかと思います。
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。