FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10連勝と新しい駒

先日の記事の続きですが、9連勝の連勝券をもって昨日新宿将棋道場に行ってきました!!

10連勝すると賞品権40枚という特典があるみたいで、賞品権50枚だと将棋の湯呑がもらえるそう。7〜8枚家にあるので、合わせてもう少し頑張れば湯呑がもらえる!!

ということで、10連勝目指して指しました。

相手の居飛車に僕の四間飛車。

序盤はうまく駒が捌けずに抑え込まれてましたが、相手の玉が薄いところを狙って玉頭戦に持ち込み熱戦に。
終盤はミスが出てやばくなり、一回詰ましそこねましたが、ギリギリ勝てました。
下はその終局図(実際の写真)

73に引いても64と歩をとっても詰みます

10 katijpg


ここまでは良かったんですが、その後3連敗。
それもほぼ優勢のところから詰ましそこねたり、頓死したり。
気が緩んでしまったんでしょうか?w


で、本日は新しい駒を買いました!!

家で主に定跡書を読むときに一緒に並べている駒は、伊勢丹で1000円もしないで勝った駒w

さすがにこれはいくらなんでも、、、と思って、急にいい駒が欲しくなりました。
とりあえず予算1万くらいでと考えて、新宿の青山碁盤店と将棋連盟の売店と見比べました。

結局、青山碁盤店の\10,500の彫り駒にしました(彫駒/仙佳(せんけい)作/上彫らしい)。

実際、自分の盤に並べて撮った写真がこれです(盤は、祖父お手製のものです。参考

koma.jpg

良い駒も買ったし、棋譜並べに詰将棋にと励みたいと思います。


女流王座戦。挑戦者決定戦で逆転負けした本田小百合女流。
こちらの観戦記を見て涙してしまいました。こちら
今月の将棋世界の観戦記にもありましたが、インタビュー途中でこらえきれなくなり、化粧室で亡きお父さんに『負けちゃってごめんね』と謝ったとか。涙無しには読めません。

honda.jpg

スポンサーサイト

新宿将棋道場三段と地元の将棋大会

先週の日曜日に規定の9連勝をあげて新宿将棋道場で三段になりました!!

もちろん1日でなったわけでなく、4回か5回通って(勝つと『勝ちつぎ権』というのをもらえて、次から勝った勝数から始められる)最後8連勝の状態で日曜を迎えました。

僕の四間飛車に相手の急戦調の居飛車。途中銀損して不利になりましたがなんとか勝てました。


下はその投了図
42玉に51か53の銀(持ち駒)で詰みます。

新宿将棋道場3段昇段戦


そして、今日は地元の将棋大会に参加。

級位者組、初段〜二段組、三段以上の組と3組あって、初段〜二段組で対局。
この組は、20人程度がいました。

1局目:早石田に対して僕の居飛車。右四間で対抗し、中盤で有利になるも、だんだんおかしくなって結局負け。この負けは悔しかったーー

2局目:僕の四間飛車相手の居飛車急戦。途中で王手飛車をくらい、負け。悔しい!

3局目:僕の四間飛車に相手の右四間。銀損になるも、さばけていい感じになる。が、油断してたらほぼ受けなしになり負け。

4局目:僕の四間飛車に相手の居飛車。優勢かと思いきや端から攻められて最後は頓死。

5局目:相手の四間飛車に僕の居飛車急戦。玉頭銀になりそうになったがうまく飛車先突破できて中盤。玉が薄いので危ない場面もあったが、端攻めから攻め、相手がうまく指せず勝ち。やっと最後で1勝。

結局、1勝4敗。とても不甲斐ない結果となりました。

対局してみて全体の感想は、そんなに実力差があるという感じはしませんでした。
逆に『あのオヤジには時間があれば勝てただろーw』なんて思う場面もありました。

今回の対局時間は、15分の持ち時間で30秒将棋。長引くと対局時計が使われました。

長考派なので、秒読みは超苦手です。というか絶対に悪手指します。
道場は、時間を計らないでじっくり考えられるのでいいです。ただ、相手には迷惑かけるので申し訳ないと思うこともたまにあります。24でもあまり点数が伸びないのは、秒読みがあるからなのかと思います。ただ、時間かけすぎなのは確かですが、時間かけてもじっくり考えた方がいいのか、ある程度早指しというか秒読みにも慣れた方がいいのか悩みところです。ただ、個人的には秒読みはもっと上達したからでもいいのじゃないかと思っているところもあります。

とにかくこれが実力です。悔しいですが、また精進していきますー
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。