FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24で11級に

先ほどお酒飲みながら(いつもはやらない)指した24の30分長考将棋

Rが100程度下の人に勝ち11級に昇級しました。

何げに約2年ぶりの昇級。

さて、頑張って10級になって低級脱出したいですな


電脳戦3回の発表がありました。
誰が出るにせよまた熱い戦いを希望します。

いろんな人がいろいろ言うが何故か塚田九段の涙にはモロに反応してしまった。
ってか千日手成立の瞬間から泣けてしまったんよね

20130422denousen5-021_cs1e1_480x.jpg
スポンサーサイト

夏休み九連休は将棋三昧

10日〜今日の18日まで9連休を頂いておりました。
特に遠出などもせず、ほぼ毎日将棋道場に行っておりました。

10日・・・千駄ヶ谷将棋道場へ。奨励会に挑戦って企画があって、奨励会の望月三段に4枚落ちで挑戦。15分切れ負けで、もう少しで詰みそうというところで切れ負け。道場では、3勝6敗。

12日・・・夕方から新宿将棋道場へ。次の日に高見四段の指導対局があることを知る

13日・・・午前中から新宿将棋道場へ。目的の第一は高見四段の指導対局。最低でも2枚落ちでということを道場の人に言われた為、4枚落ちのつもりだったが2枚落ちで。対局受ける前に、紀伊国屋で2枚落ちの定跡を勉強。中盤までうまく指せたが負け。プロ相手の初めての2枚落ちでした。定跡は、45、35の位をとる、定跡。道場では、最後4連勝

14日・・・千駄ヶ谷将棋道場へ。目的は平日に行っているプロの駒落ち指導。安恵八段に2枚落ちで挑戦。昨日と同じ定跡で挑んだが、ちょっとした手順違いで違う将棋へ。相手の手を見ずに自分の指したい手、覚えた定跡だけを指すと良くないことを学。道場では、3連敗

15日・・・千駄ヶ谷将棋道場へ。やはり、プロの指導対局が目的。今日は、渡辺大夢四段。じっくり指したが、徐々に悪くなって負け。プロの金銀の使い方に感心。勉強になります。道場では4.5勝で負けなし(0.5勝は、段級未認定との人との対局に勝った為)

16日・・・本日も千駄ヶ谷将棋道場へ。昨日の4連勝と合わせて本日3連勝で2級へ昇級。今日で決めようと思って気合入れて参戦。3級との平手、1級との香落ちに勝ち最後は1級との香落ち。

相手四間に自分は居飛車。急戦で、45歩早仕掛けで飛車を成りこんだが、玉が薄い。途中で、どんどん攻められそうな筋があったが、銀を駒損して一旦収める。その後端責め等を絡めて、なんとか敵玉を追い込んで勝ち。
投了図は下記写真(23歩で相手投了)。詰将棋のように綺麗な詰み。これは実際の写真です。82に居た玉を追い詰め追い詰め、この投了図となりました。相手の間違いにも救われましたが、なんとか詰めきれて嬉しかったです。これで2級に昇進。
その後緊張感が抜けたのか、あまりやらない相振り飛車で負け。この日は、結局4勝2敗。昇級できたからいいんですがw


tyouryou2.jpg


17日・・・この日は新宿将棋センターへ。13日の4連勝の勝敗券をもって参戦。4連勝して昇段だーと気合を入れたが、最初から負け。なんだかあまりいい将棋指せませんでした

18日・・・久しぶりに荻窪将棋道場へ。奨励会会員や女流棋士がちらほら。昨日女流2級に昇級した相川さんも来ていたので、おめでとうございますと一言声をかけさせて頂く。
ここの道場は一番落ち着いて指せます。みなさんマナーも良い人ばかり。初段認定ですが、3勝1敗で帰って参りました。


連休中は1度も24では指さず。現在R467だったかな?wもう少しで11級

連休中は、森九段の寄せが見える本を読んでいました。

また精進していきますー

将棋倶楽部24は現在R397

もう8月に入りましたね。
皆様、将棋は楽しまれているでしょうか?
私は、変わらず将棋を指しております。

24ではRを落とすとガックリするので、あまり指しておらず、
主に将棋道場で指しております。

新宿では二段w
千駄ヶ谷では3級となっております。

先日、千駄ヶ谷で4勝1敗の勝ち継券をもって参戦(10勝2敗で昇級)。
7勝2敗までいってあと連続3連勝すれば、というところでひどい作戦負けになって
しまいもう投げやり将棋。あたまがカッカしていい加減な将棋になってしまいました。
当然その対局は負けで、次の対局も負け。
将棋は冷静さが必要なゲームですが、メンタルに左右されるゲームですよねぇー
まずは冷静にならなければ

今日は1局24で指しました。
対抗系で自分が四間飛車。序盤は有利でしたが、途中から押されて負け。

傾向として、序盤は有利になる事が多い(逆に言うと序盤で作戦負けするとほぼ負ける)
んですが、中終盤で逆転される事が多いんです。
詰将棋はやってるんですが、薄い玉で戦うのが良くないんですかねぇー

序盤の有利をそのまま維持できればもっと戦えるようになるかと思います。
今はそこに課題を感じております。

ということで、また精進しますー



先日、奨励会二段になった里見さん。是非三段リーグまではいって欲しい
あわよくば棋士に。。。


main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。