FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荻窪将棋道場で初段に

本日、荻窪将棋道場で初段の認定を頂けました〜
勝敗は、10勝2敗。

前回で7勝1敗だったので、その勝敗券を出して対局。
最初2連勝して、あと1局で昇段という1番で負け。
この将棋は序盤は、相手三間飛車に自分の居飛車。うまく抑え込んで序盤は優勢でしたが
途中から逆転の手を指されて負け。悔しい1敗となりました。

そしてこれで負けたら昇段はなしになるという最後の1局。
相手居飛車で自分は四間。引き角から角交換になったんだけど、
うまく抑え込めて優勢のまま勝ち。
なんとか昇段できましたー

昇段してから帰ろうと思ったんだけど、1局指した将棋が自分四間で相手の居飛車穴熊。
途中まで互角だったんだけど、うまく指されて負けてしまいましたー
対居飛車穴熊戦はこれからも出てくるんだろうけど、鈴木大介さんの居飛車穴熊に組ませて勝つという
方法で頑張りたいと思います。藤井システムは難しくよくわからないから。。。

道場では初段となってますが、相変わらず24は13級のまま。
早指しだとどうしても間違えやすくなるんですよねー

3手詰めハンドとか基本にもどってコツコツやりますわー




先日のNHK杯で角道止まる四間飛車で居飛車穴熊に勝った鈴木先生!!
香車の3段ロケットカッコよかった!!
あえて穴熊に組ませて勝つという鈴木先生の四間飛車。
身につけたいですー。下の本の急戦、持久戦どっちも持ってます!!


将棋の教科書 振り飛車急戦将棋の教科書 振り飛車急戦
(2012/09/27)
鈴木 大介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

朝日杯と将棋倶楽部24

先日、去年に引き続き朝日杯観覧券があたりまして、有楽町まで朝日杯を見に行ってきました〜
準決勝は、羽生三冠VS渡辺竜王と谷川会長VS菅井五段でした。
去年に引き続き羽生の優勝を期待していたんですが、一方的に負け。。。
もう一方は菅井五段が勝って決勝は渡辺VS菅井の対戦でした。
こちらも押さえ込んだ形で竜王が勝ちとなりました。

この棋戦は生で対局が見られる事。自分も羽生さんになったつもりで一生懸命考えながら見てましたw

結構な応募がある中で2年連続で観戦できたのはありがたい限り。また来年もいけたらいいなー


話変わって、将棋倶楽部24で全然Rが伸びません。
現在322。350前後をウロウロとしています。
1週間に3局程度でほとんど指してないんですが、Rが上がらないのは悔しいところ。
地道にやるしかないんですかねぇー。

ま、ボチボチいきますわ


先日の朝日杯決勝戦。2局目は立ちながらの鑑賞でしたが、わりといい位置で観戦ができました。
この写真は私が撮りました。

IMG_1716.jpg


main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。