FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荻窪将棋道場

またまたお久しぶりでございます。
でも、毎日なんらかの形で将棋には関わっていますよ。
主には通勤電車での詰将棋。何故か朝は解く気になれず、帰りの電車で解いてます。
1ヶ月前くらいに高橋道雄先生の『7手詰め将棋』を買ったんですが、これはなかなか難しい。
なので、7手詰めは一度保留して、5手詰めハンドブックを再開しております。

話変わって、今日は荻窪の将棋道場に初めて行ってきました。
席主の方が親切で気さくな方。サロンも清潔感があって、静かで良いところでした。
みなさん、真剣に指しているようですし、礼儀の知らない(?)子供等もいないので
じっくり指すには良いところと思いました。
4局指して3勝1敗。1級の認定を頂きました。
負けた1局は、矢倉対僕の右四間。右四間って正確に受けられると、攻め一方の手なのでダメになりますね。
そろそろ矢倉には矢倉で返せるようになろうかと思っています。

最近の戦法。
最近好んで昔の四間飛車を指しています。最初は、対四間飛車の勉強をしていたのですが、
そのうち美濃囲いの硬さに魅了されてか(笑)指すようになりました。
居飛車でする時にも役立つので、しばらくは勉強したいなーと思います。


王座戦、羽生さんの奪取に期待!!
2局目の角交換四間飛車は見事でした!!

dsc_0604.jpg
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。