FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新5手詰めハンドブック


5手詰ハンドブック5手詰ハンドブック
(2012/03)
浦野 真彦

商品詳細を見る


ご無沙汰しております。
将棋は、主にiphoneで毎日やっているんですが、なかなかブログは書けませんでした。

そんな中約1ヵ月前に買った『5手詰ハンドブック』。
旧番の緑色の5手詰ハンドブックを持っているんですが、途中まで解いて今は本棚。
今回は、それよりは優しいようです。
本日時点で70問まで終わっております。
とりあえず一冊終わらせます。

道場にも月1〜2回程度行っています。本日も行ってきました。
今日は、4勝2敗。去年の9月末に4級になってからまだ昇級できていません。
7勝連勝か、10勝2敗かが昇級条件なんで、なかなか厳しいんっすよねぇー

24将棋はほとんど指してませんが、なんとか12級から落ちないで頑張ってはいます。
Rは368です。

そして毎日の通勤電車等で指しているのがiphoneアプリの『i将棋サロン』。
ほぼ毎日指してますが、5級前後をウロウロしている状態。
というか、電車なんで電波が切れたり、仕事で疲れていていい加減な手を指したりと
あまり感心するような将棋内容ではないです。
これではいけないですね。

今日、将棋世界で読んだんですが、ネット将棋はやはり手が荒くなると。
そして一度その癖がつくと、なかなか治すのが難しいと。
やはり、道場等でじっくり指すのが一番実力向上に良い気がします。

とりとめないですが
とりあえず、頑張ります〜
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。