FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導対局(北浜健介7段)

仕事が終わって金曜の夜。
早めの時間だったので、このまま帰るのもなぁーと思っていても遊ぶ友達がいない。
ということで、新宿の将棋道場に行くことに。
『金曜の夜に将棋道場かー』と、まーなんか淋しい気持ちだったんですが、
北浜健介7段の指導対局が受けられることになり、俄然元気にw

4枚落ちで教えて頂きました。

4枚落ちの代表的な棒銀と端攻めでと金を2枚作れたのは良かったんですが、と金をうまく活用できなくてじりじりと攻められて負け。

と金2枚作れたし、これは勝てるかーと途中までは思っていたんですが、やはりダメでした。
終始落ち着いた手つきで指されていて、一度だけ『その手はさすがに損しますよ』とアドバイスを頂いて、待ったをしてもらいました。

感想戦でもいろいろと教えて頂き、3面指しだったんですが、いつもの指導対局より丁寧に教えて下さったので、逆に指している他の二人に恐縮してしまいました。

いやー、とってもいい先生でまた是非指導対局をして頂きたいと思いました。


ネットからひろった画像。写真撮らせてもらえば良かったと反省
090725-007.jpg

スポンサーサイト

朝日杯に行ってきました

asahihai2.jpg


2月11日に有楽町のマリオンで行われた朝日杯に観戦に行ってきました〜

米長さんのブログか何かで朝日杯の解説会と公開対局観戦の抽選があることを知って(ここ)、早速メールで応募。
見事当たりました!!

今回初めて応募して当たったので、簡単に当たるもんなんだなぁーと思ってたら、1500人くらい応募して500人くらいの枠だったらしい。自分は運が良かったです。

で、今回印象的だったのは、実際の対局を生で見られたこと。対局は別の所でやって、解説会だけだと思ってたから、目の前で羽生さんや郷田さんが対局しているのを見られたのは凄く良かったです。

実際僕は、解説会は最初のちょっとだけ見て、あとはずっと立ちながらも対局を見ていました。

思ったのはやっぱりプロは1手1手を真剣に指しているんだなぁーって事。当たり前なんだけど、対局を見てその気持ちを強く持ちました。比べるべくもないけど、自分はいい加減で場当たり的に指してるなぁーと反省。

終盤の秒読み中での対局も印象的でした。羽生VS菅井戦と羽生VS広瀬戦を見ましたが、どちらも羽生さんが優勢で勝ち切ったので、どっちが勝つのかわからないハラハラドキドキの戦いだったらもっと面白かっただろうと思います。

準決勝の郷田VS広瀬戦も羽生さんが勝った後に少しだけ見られたんですが、郷田さんが苦しげに落ち着きない感じに見えたのが記憶に残ってます。結局、郷田さん負けましたし、、、

決勝の羽生VS広瀬戦ですが、70手程度で広瀬さんがあっさり負けてしまったので、もうちょっとハラハラドキドキの戦いが見られたらもっと良かったかも。

ま、でも貴重な観戦ができて良かったです。
羽生さんが勝ったのも嬉しかったですしね!!



勝った羽生さん。名人戦挑戦も決まったし、同じ早指しのNHK杯戦も優勝して、名誉NHK杯になるの期待してまっせー

asahihai1.jpg
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。