FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋譜並べ

1月2、3日は、対局を一局も行わずに詰将棋と棋譜並べのみ。
4日の今日は、夜に1局だけ24の15分対局。
相手の一手損角換わり。棒銀で行こうかと思いましたが、腰掛け銀に。

中盤こちらが良かったとおもうのですが、飛車取りを放置して、攻めの手に使って危ない形勢に。
あとで激指先生に見てもらったら、もうその時点でこちらがあまりよくない形勢。

最後も、コンピュータ的には、相手が勝勢だったようですが、
自分は逃げ切れそうと思ってました。
結果的に、相手が角打つ場所をクリックミスして王手ができず、こちらが詰ませて勝ち。
ラッキー勝ちでした。

今年は、毎年言ってますが、一局一局を大事に指そうと思って、ウォーズは指してません。
24も指すなら1局1局大事に指したいです。

指さない代わりに何をしていたかというと詰将棋と棋譜並べ。

特に棋譜並べは、あるサイトで上達に必須とあったので、同じ棋譜を何度も並べています。

NHK杯の棋譜は、自分でもノートに取っていたので並べやすいです。

今日は、上州将棋祭りをニコ生で放送していたので、見ながら棋譜を並べて観戦してました。

今年になって始めたばかりですが、同じ棋譜を何度も並べての上達法、続けたいと思います。


■並べた棋譜

・NHK杯 丸山 VS 村山 角換わり      6回くらい
・NHK杯 伊藤 VS 阿久津 ゴキゲン中飛車 5回くらい
・将棋年鑑28年 阿久津 VS 久保 ゴキゲン中飛車 3回くらい
・将棋年鑑28何 行方 VS 久保 ゴキゲン中飛車 2回くらい

○上州将棋祭り それぞれ1~2回
・室谷 VS 上田 先手中飛車
・船江 VS 渡部 矢倉もようの力戦?
・藤井 VS 高見 藤井システム
・森内 VS 佐藤 矢倉

スポンサーサイト

今日の将棋 2月8日〜16日 今日の将棋シリーズは終わり

■将棋倶楽部24
・2月11日 1敗(R394→R378)
・2月12日 1勝1敗(R378→R380)
・2月14日 1勝(R380→R395)
・2月15日 1敗(R395→R382)



先週の木曜から仕事復帰しました。
1ヵ月以上も休んでいたし、入院生活がとっても快適だったので
もっともっと休みたいくらいでしたが、まーしょうがないですね。


さらりと振り返り

■2月8日
大雪の為ずっと家に引きこもって朝日杯を観戦。
決勝の羽生VS渡辺戦が面白かった。
中盤、3枚換えで羽生さんがダメだろうと思ったところから、
盛り返して羽生さんが勝ち。渡辺さんが正確に指せば渡辺さん優勢だったようですが
短い時間の将棋で勝負、勝負でいく羽生さんに感心。

また、準決勝戦での渡辺VS森内戦で、渡辺さんの桂馬を使って攻めをつなげる
技術もすごいと思いました。さすがです。


■2月9日
将棋エッセイコレクションを購入。
喫茶店で読みました。

僕は、将棋関連のこういう読み物はわりと好きです。
読んで、ホロリとさせられり、感心したりイッキに読んでしまいました。



将棋エッセイコレクション (ちくま文庫)将棋エッセイコレクション (ちくま文庫)
(2014/02/06)
後藤 元気

商品詳細を見る



■2月11日
千駄ヶ谷道場へ。
奨励会に挑戦という企画があって、伊藤三段に二枚落ちで挑戦。

初手に32金とされ、普通は62銀だよなーと思いながらも、ほとんどいいところなく負け。
初手32金は矢倉に組みたかったからだそうで、特にそれで上手が良いわけでもないとのことでした。


道場では、3勝1敗。


■2月16日
今年初の新宿将棋道場へ。
結果は1勝2敗。

最初の将棋は、相手の角交換四間に僕の居飛車で、なんとか勝ち。
他2局は、年配のおじさん2人との対局で、僕の陣形がバラバラになりいいところなく負けでした。



24は相変わらずぱっとしない内容。
昨日の将棋も、ほぼ優勢というところから相手玉をスルスルと逃してしまって結局負け。
局後の激指先生との検討では、ため息ばかり出てしまいました。


まーとにかくもコツコツやるしかしょうがないですね。
ブログの更新も入院時に比べると大幅に減ると思いますが、
将棋は少しでも続けていきたいと思います。

タイトルの『今日の将棋』シリーズはこれで終わりにしたいと思います。

読んでくれた方ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。


良かったらクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月6日〜7日

■2月6日
・旧版5手詰ハンドブック2 20問

■2月7日
・旧版5手詰ハンドブック2 24問


24の対局はなし。

医者のお墨付きですが、一応会社を休んでいる身なので、2日間の出来事をいろいろを書くのはやめておきます(笑)

現在、二枚落ちを勉強中。

この本が図書館で貸出中だったので、下の本を借りて読んでます。
内容はほぼ同じ。


駒落ちのはなし駒落ちのはなし
(2012/10/23)
先崎 学

商品詳細を見る




最強の駒落ち (講談社現代新書)最強の駒落ち (講談社現代新書)
(2004/11/19)
先崎 学

商品詳細を見る





良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月3日

・将棋倶楽部24 1敗(R394→378)
・旧版5手詰ハンドブック2 32問
・将棋世界3月号 あっという間の3手詰 10問


24は、15分対局を1局。
相手が角道を止めてきたので、振り飛車かと思ったら居飛車できた。
それならと、昨日に引き続き右四間を選択。

中盤は駒得して有利になったが、攻めの手がかりがよくわからず、相手の攻めを受け続ける。
攻めが一段落したところで、こちらから攻めてほぼ優勢の状態に。

無理して詰まさなくとも、2手くらいは余裕あったと思うんですが、
詰ましにいって、最後詰んだと思ったら、錯覚があり玉を逃がすことに。
結局、捕まえられず投了。
自爆したようなもんですから、腹立たしい限りでした。

その後、なんだかもう1局やりたくなったので、
将棋ウォーズ10分切れ負けを1局だけ指す。
相手の居飛車に僕の四間飛車。
お互い玉を固めあったが、僕が一方的に攻めて快勝!!

以前は、将棋ウォーズは弾丸やったり、本当に適当に指してましたが、
10分切れ負けでも、きちんと指すとそれなりになりますね。
今のところウォーズは、5連勝みたいです。

他、鈴木大介さんの将棋の教科書急戦編や先日買った小池重明さんの本を読む。
重明さんの棋譜も1局だけ並べてみました。僕の棋力では、まだ凄さがよくわかりませんでした。


ニコ生で『囲碁将棋チャンネル』の放送を開始。
有森さんと伊藤さんの銀河線の対局(これ)を昨日見たのですが、後半戦から有料のよう。

続きが非常に気になるのですが、1ヶ月1500円の金額。
他の銀河線の対局も見られるので損はしないと思うのですが、1ヶ月だけ買おうかどうか迷ってます。

あっ、森内さんの新刊はたぶん買います。
覆す力 (小学館新書 195)覆す力 (小学館新書 195)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


今日の将棋 2月2日

・将棋倶楽部24 1勝(R378→394)
・旧版5手詰ハンドブック2 8問


24は、15分対局を夜に1局。

僕の先手で76歩に相手がいきなり45歩と突いてくる。
相手は恐らく角道を止めるだろうと思い、26歩とつくと、やっぱり34歩。
僕が48銀と上がり、振り飛車にするのかと思ったら、62銀と居飛車にしてきたので
46歩と突いて右四間に作戦を決める。

右四間は仕掛けたらどんどん攻めないと反動が怖いので、相手が居玉の内に
17に居た桂馬を25と跳ねて開戦開始!!
途中桂損になるも、ひたすら攻めの姿勢を取るという方針でいったのが良かったのか
大駒全部とって優勢に。
最後、詰ますところで、僕が間違えたが、相手も間違えてくれて勝ち。
危うかったです。

最近は、優勢でも受けてばかりという展開になることが多かったけど、
攻めて、攻めて、攻めるという方針がはっきりしているのが
良かったのかもしれない。


毎週恒例のNHK杯は、森内VS郷田戦。
終盤、森内さんが攻めて、郷田さんが受けきるという棋風とは逆の展開に。
どうなるかハラハラ見てましたが、打ち歩詰めで郷田玉が詰まずに、郷田勝ち。
あそこまで読んで指してるって、プロって凄いですね。
最近のNHK杯は、熱戦が多くて嬉しい限り。


夕方からは、渡辺三浦の棋王戦をニコ生で鑑賞。
渡辺優勢と見られていたところからの三浦さんの迫りが凄かった。
こっちもハラハラドキドキです。

なんとか逆転して欲しくて、『三浦勝て、勝て!!』と
応援してましたが、ギリギリ最後は渡辺さんが凌いで勝ち。
三浦さん、とても残念でしたが、次は先手番ですし、快勝を期待します!!


良かったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。