FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の将棋を振り返って

更新できないまま大晦日になりました。例年のごとく、今年の将棋の振り返りです。テンプレも去年と同様です笑

■将棋倶楽部24
現在レーティング807(475勝、516敗)。最高Rは去年から大幅にあがって952。一年で104勝、96敗。丁度、200局ピッタリで一応勝ち越しです。去年の年末が567でしたが、8、7、6級と伸びました。

ここ最近はかなり連敗でレーティングを落としてしまい、いま8級ですが、来年には初段まで上がりたいです。
ま、当面の目標は5級の上級昇級です。



■リアル対局

夏くらいから某道場で初段になりたくて毎週のように通ってましたが結局初段には上がれず。8連勝または13勝2敗というのが条件なんですが、来年は早くから初段になりたいです。そしたらとりあえず棋力は初段ですと名乗れると思うので

対局の記録をノートにつけていて調べたら、今年は

235勝238敗

少し負け越しです。
一番多かったのは10月で、67局(32勝37敗)でした。10月は社団戦や将棋大会が多い月でした。


■戦法など
相変わらず居飛車です。序盤はだいたい以下のパターンでした。


○対振り飛車
・対四間 銀冠穴熊が面白いと感じ結構指してました。増田四段の本も出て参考にしました。
組めればいいんですけど、組めるまでにいろいろちょっかい出されて陣形がバラバラのまま戦いになる事が多かったです。左美濃や急戦も指せるようにしたいと思います。穴熊はダメになると逃げ場がなくてどうしようもなくなるので王様の自由度があるの囲いも指せるようにしたいと思います。

・対中飛車 大会などでよく相手しました。一貫して穴熊で対抗してました。今日の24でさいごの対局もゴキ中でした。

つい最近、角道保留で角頭狙って銀を繰り出す指し方をおしえてもらい、数局指しましたがおもしろく思いました。今はこの指し方を覚えたいと思ってます。

・角交換四間は腰掛銀のかたちで対処してました。

だいたいこの3つが多かったです。

○相居飛車
・矢倉
プロでも矢倉が減ってるみたいですが、同じように減りました。相手が角道止める矢倉なら左美濃急戦。止めないなら早繰り銀で矢倉を組み合う前に攻めるような感じで指してました。

 ・角換わり
相手が居飛車だとこれが一番多かった。こちらが先手で横歩取りの変化になるとこちらから手損するけど角交換にするので本当に多かったです。

腰掛け銀の指し方もなんとなくですが少しわかってきてます。棒銀や早繰り銀をにもなんとか対応してます。
永瀬さんの本で角換わりは結局力戦と書いてあったので、これからも指していきたいと思います

相掛かり、横歩取りは全く指してません。


■勉強、詰将棋
詰め将棋は、去年ほどは行いませんでした。大会前には、3手ハンド一冊を解くのはやってました。でも、一応ちょくちょくは解いてました。

棋譜並べは年始からやり始めてましたが、後半はそれほどやらなくやりました。NHK杯の棋譜は毎週取って並べてました。



総合してあんまり強くなってる実感がないです。
今年は時間が経つのが早くてあっという間でした。

来年も精進していきまーす!
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
時間が経つのが異常に早く感じます。
今年まあっという間でしょうか、もうすぐ1月1日か終わるw

今年の目標

いい加減な将棋を指さない
24で5級を目指す
詰将棋は続ける


んなかんじでしょーか。

戦法も横歩取りや振り飛車など新しい戦法も試したいと思います。

指し初めは、24の15分対局。

四間飛車穴熊にこちらは銀冠で対抗しました。
中盤少し良くなるも、中段玉にしてしまい少し難しくなりました。

でも、終盤詰み筋が見えて運良く勝ちまでもっていけました。
日頃の詰め将棋の成果が少し出たかもしれません。
初対局がきちっと勝ちきれた将棋で良かったです。

詰め将棋も三手ハンド2を一冊と5手ハンド100問解きました。

それと森先生の詰めろ将棋を購入して解きました。

今年も棋力アップ目指して精進していきます

今年の将棋を振り返って

更新できないまま大晦日になりました。例年のごとく、今年の将棋の振り返りです。

■将棋倶楽部24
現在レーティング563(371勝、420敗)。最高Rは去年と変わらず673。一年で75勝、87敗。負け越しです。550の低級~中級をうろうろしてまして、600越える事がなかなかなかったです。正直、もっと上がれると思うのですが現実はなかなか厳しいです。去年よりは棋力はあがってると思うのですが、、、

■リアル大会や研究会
今年もリアル大会や研究会にたくさん参加しました。7月から対局結果をノートにつけていたので確認したら以下でした。

○7月 6回参加 12勝13敗
○8月 5回参加 7勝4敗
○9月 5回参加 9勝12敗
○10月 4回参加 5勝10敗
○11月 5回参加 10勝5敗
○12月 4回参加 10勝8敗

全体で53勝52敗。印象に残るのはやはり前のブログでも書いた社団戦の逆転の将棋です。

他にも5月に初めて将棋大会で優勝したのもいい思い出です。


■戦法など
相変わらず居飛車です。角換わりを指すようになったのが夏くらいからの変化です。プロで指す腰掛け銀も全く興味なかったんですが、自分が指すようになって鑑賞が楽しくなりました。
横歩取りは、その変化になったら横歩取らず指してます。相掛かりは全く指しません。矢倉は前から変わらずですが、あまり成長してないかも。相居飛車は相変わらず苦手です。

対振り飛車は、変わらず穴熊も使いますが、たまに急戦も指します。

自分が振り飛車指す時は四間飛車のみです。


■勉強、詰将棋
今年はハンドブックの5手、3手を繰り返しやりました。3手ハンドは15分未満で一冊解けるようになりました。5手は、40分はかかるかもです。とにかくトレーニングには、ハンドブックばかりでした。

勉強は、NHK杯は棋譜つけながら見たり、棋譜並べもやりました。定跡書を見ながら並べたりもしてました。

ただ、全体的に詰将棋がメインでした。



そんな感じで去年と比べて経験値は増えてて強くなってるとは思うのですが、あまり結果に結びついてません。納得して指せるように来年も精進していきたいと思います。

また、社団戦や団体戦などにも参加して、将棋を通じていろいろな人と新しく知り合えました。今年と同様に来年も楽しんでいきたいと思います!

良いお年を!

やっぱり嫌いだ『石田流』

今日も1局将棋倶楽部24 15分対局。

相手の早石田にこちらは、左美濃の構えで応戦。
序盤から時間を使う展開で、相手から仕掛けれる前にこちらから仕掛ける。

なんだけど仕掛けから数手後にいきなりこの展開になり劣勢に

2016-01-13a.jpg



で、玉頭からどんどん攻められてなんとも不本意な展開。
でも、相手の攻めがやや無理なのかと思って、なんとか凌いでいた下記局面。
ここでチャンスが訪れていました。

2016-01-13b.jpg


ここで馬を逃げてしまったので大チャンスを逃してしまいます。

ここは逃げずに3七歩成りから決行すべきでした。でも、対局中はすでに秒読みで
馬逃げる手しか考えらませんでした。


で、ここからは攻められまくって負け。

反省点は多いにありますが、結論。

やっぱり石田流は嫌いです。


R623→607へ


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

NHK新春お好み将棋対局

NHKの新春お好み対局を観戦。全て10分切れ負け。

対局は、今泉さんの粘りに感心しました。
対阿部コウル六段戦では、最後まで粘って局面では負けのところ、阿部さんの頓死に持ち込んだのはビックリ!

対瀬川戦も、瀬川さんの居飛穴にしっかり食らいついて勝ってた。

決勝の中村大地六段戦と今泉戦は、正統派対アウトローとの戦いのイメージ。勝利はやはり正統派の勝ちでした。

ただ、アマチュアには今泉さんの戦い方は参考になりました。


今日は、24の15分対局とウォーズで一局。どちらも対右四間。

24は、こちらの矢倉に対して右四間を仕掛けられる。相手の攻めがそれほど厳しくなく、終盤は時間をたっぷり使ってなんとか勝ち。最後はもっとスマートに勝てたかもしれない


ウォーズは、宣言通りに相手居飛車だったので振り飛車の四間で対抗。相手右四間穴熊でこちらも穴熊に。終盤、負けかと思ったが相手がこちらを詰ませられず、こちらが詰ませ手勝ち。

ウォーズの10分対局は、7連勝中で記録更新。ただ、一級から初段への道のりはまだ遠いです


良かったらクリックお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

tamunet

Author:tamunet
将棋低級(24は13級(ブログ開設当時、将棋道場4級)です。

将棋について、日々の勉強結果や思ったこと、対戦記録などを書きます。居飛車党。ニコ生コミュニティ

こちらも参考に

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。